★4 | 前作『たそがれ清兵衛』から、ますます進化している。老いて盛んな山田洋次 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | 『たそがれ清兵衛』の路線踏襲に、既にマンネリ化か?の感もないではないが、それでもここまでやった上でのマンネリなら、何も文句はないよ。[ユナイテッド・シネマ入間5/SRD] (Yasu) | [投票(2)] |
★4 | 『たそがれ清兵衛』と酷似した設定だ。脇役を固め、主演の二人も好感度高く出来上がっている。 (RED DANCER) | [投票] |
★4 | これをしみじみ良いと思えるのはやっぱり私も日本人だなと思います。 [review] (甘崎庵) | [投票(5)] |
★2 | 細部はリアリティに欠けるし、話は魅力ないし、映像は窮屈だ。 [review] (G31) | [投票(3)] |
★4 | 山田洋次監督の、人を斬る、ということにこだわった心憎いばかりの細かい演出がよくきいている。これまでの時代劇とは異なった、新しいリアルさを持った時代劇を生み出していると言っても良いのではないか。 [review] (シーチキン) | [投票(14)] |
★3 | 剣の先生は全てお見通しだったんだろうな。素晴らしい暗殺者だ。 [review] (らーふる当番) | [投票(2)] |
★4 | 勧善懲悪もここまで徹底してくれれば、いっそ清々する。長廻しに堪えうる永瀬の剣戟にも関心させられたし、松たか子の清潔感溢れる美しさにも魅了された。物語自体、前作よりも面白い。そう、安心して観られるのだ。が、同時に一抹の物足りなさも感じてしまう。前作にあった「奇蹟」を今回も求めてしまうのは酷なのだろうか。 [review] (町田) | [投票(6)] |
★4 | 謙虚に生きても世評や恫喝を己が信念のもと跳ね返す男の生き様。しかし、武士社会のロジックには従わざるを得ない…ここまではいい。しかし、仕事人みたく安易な解決の果てに辿り着いた安寧には安直さを感じた。役者が揃ったが特に緒方には参った。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 主人公の着る物ひとつ、食べ物ひとつに込められた、山田洋次監督の暖かい眼差しが心地よい。と同時に、ビスタサイズの画面をこれほど美しく演出できる監督は少ないとも思った。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(1)] |
★3 | 『たそがれ』のコピーみたいな映画。少々劣るが及第点。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 器の完成度が高い分、片桐をとりまく人物たちの心情の淡白さが際立ってしまった。きえ(松たか子)の健気さが凡庸さに、狭間(小澤征悦)の無念が無謀さに、妻(高島礼子)の懸命さが自棄に見えては当り障りのない人情話の域を出ない。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |