★5 | 貴族主義的ヴィスコンティの世界前夜である。しかしイタリアの民族と、その上昇志向、そしてこの主人公の徹底した性格描写は見事だ。 (chokobo) | [投票] |
★3 | 完成度は高いと思うよ。ただ、私自身が題材自体に拒否感を感じてさえいなければ…(未だにトラウマかよ) [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | ヴィスコンティ作品としては異例中の異例、市井を描いた「救いある物語」だが、「救わざるを得なかった」というのが本当のところだろう。しかし迷いは感じられない。過渡期的な作品でさえも十人並みに仕上げる巨匠ぶり。 (町田) | [投票(1)] |
★5 | 思いこんだら視野狭窄に陥りひたすらに猪突猛進するが何時か気付いて一気に退いてしまう。しかし間をおけば又ぞろ同じ事を繰り返すだろう…そんな女の愛しき性を肉体と魂で叩き付けるアンナ・マニャーニが最高。ヴィスコンティの職人技も極まる。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | オープングの上品な女性コーラスから、一気に全編“おんな”が溢れかえる母性むきだし映画へ。決して上品とはいえない女達の言動もルキノ・ヴィスコンティの端正な画作りで気品が漂う作品に。・・・子供は親以上にはならないという公然の秘密について [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |