★5 | 溝口健二の持つ芸術性がいかにわがままか、という最高峰の映画。 [review] (chokobo) | [投票(5)] |
★4 | 花柳喜章、上手い…。[Video] (Yasu) | [投票] |
★5 | 狂気と幽玄。そして香川京子の為に。 (ヤマカン) | [投票(1)] |
★4 | 今まで二度観てますが、今度は是非劇場で観たい作品です。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 演出の大部分は、「世の中とは儚く、無常なものである」と紙に書いて壁に貼ってあるのと変わらない。映像美(?)と役者の大仰な芝居では胸に迫るに不十分。70/100 (G31) | [投票(1)] |
★3 | 児童向け教本のような日本版「母を訪ねて」を幾ら豪華装丁で映画化したって、そこに何の新解釈も見られないのでは退屈だし又徒に長い。普遍的な題材故の解りやすさが西洋受けしただけとしか思えない。 (けにろん) | [投票(1)] |
★5 | 溝口健二ってこんなに凄かったのか。とんでもない映画を観てしまった。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | この悲劇の本質は、為政の思惑や山椒大夫(進藤英太郎)という封建の象徴に翻弄される玉木(田中絹代)、安寿(香川京子)、従女(浪花千栄子)らの弱者の悲惨が、厨子王(花柳喜章)という権力の後継者によってしか癒されないところにある。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★5 | 悲劇の中にも救いを感じた。溝口の映画には優しさが感じられない。なのに泣けるのはどうしてだ。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | これはある種のホラー (モノリス砥石) | [投票(1)] |
★2 | こんな現代人の賢しらなポリティカル・コレクトネスで過去の時代を審判する映画が、日本美の代表かのように言われるのは、虚しくそしてバカらしい。別に鴎外の原作に特別な思い入れなどないが、さすがにこの改悪だらけの脚色には怒る。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] |