★3 | このシリーズの加藤武は寅さんを思わせる。岸恵子さんはいいですね。 (chokobo) | [投票] |
★5 | 関係ないが、鬼と悪魔じゃずいぶん違う (ふりてん) | [投票(1)] |
★3 | とても画面は綺麗なんだけど、淡々と流れるだけ。結局それが当時の邦画の特質なんだろうな…これは決して悪くはないはずなんだけど、それ以上の何かが欲しいんだよな。本当なら。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★5 | このおどろおどろしい横溝正史の世界観の見事さ。ミステリとしても、人間ドラマとしてもシリーズ随一の傑作だろう。 [review] (ワトニイ) | [投票(5)] |
★3 | 横溝さんの映画はジャパニーズ・ゴシック・ホラーではなかろうか。 (はしぼそがらす) | [投票(1)] |
★5 | 原作ではリカは… [review] (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
★4 | シリーズ中でも品格が突出しているぶん、怖さも3倍増。理由?いうまでもないでしょう。 (町田) | [投票(2)] |
★5 | 囁き声で語られる伝承・噂などの毀誉褒貶が地方村落体の本質を衝き恩讐の果ての事件を語るに絶妙。キーマン方庵のフィーチャーこそ肝でアバンタイトルでの湯気立ち籠る温泉や6番目の妻おはんの峠越えなど気合乗り十二分のシーンが続出。シリーズ屈指の出来。 (けにろん) | [投票] |
★5 | 日本映画最高の映画美術!!市川監督のスタイリッシュな映像・・・短いショットにモノクロで挿入される金田一のシルエットに鳥肌が立つ。クール! (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★3 | 前半、台詞で説明されるのが鬱陶しくてたまらないし、カッティングもちゃかちゃかして気になる。まるでTVじゃないか。後半秀治が出てきた辺りから、岸惠子と若山富三郎のメロドラマになって持ち直す。ここをもっと強調してくれればな。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 磯川警部(若山富三郎)が魅せられたのは、可憐なドジオバサン・りかちゃん(岸恵子)の奔放さだったのか、隠された一途さだったのか。20年間思い続けた、たそがれオヤジの純情が心にしみるのであります。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★3 | 声を震わす、岸恵子。〔3.5〕 (鷂) | [投票] |