★3 | ☆松 第1作目:ようやくこのシリーズの良さが分かるようになりました。★採点は、シリーズを通してせいぜい3点くらいでしょうか?でも心の中の評価は5点以上です。 [review] (fufu) | [投票] |
★5 | 原点。 [review] (takud-osaka) | [投票(3)] |
★4 | 下町の人情の中で緊張と緩和そして落胆・・・男寅次郎のデビュー。 [review] (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 初期の寅さんは驚くほど人間が出来ておらず,本当に厄介者。だが,それゆえに愛すべき人物でもある。これぞ,寅さん!
(ワトニイ) | [投票] |
★5 | どうせ見るならまずこの1作目から見るべきだ。 [review] (G31) | [投票] |
★5 | 江戸川の土手、葛飾柴又帝釈天、高級ホテル、奈良の都、天橋立、それと明示しなくても、スクリーンに出てくる風景を見れば、なぜかそれがどういう所だかわかる。このカメラ構図のうまさは、よくよく考えるとすごい。 [review] (シーチキン) | [投票(5)] |
★4 | 寅の名言もてんこもりだが、ヒロシからサクラへの思いっきり純な愛の告白にも涙が出る。 [review] (tredair) | [投票(2)] |
★3 | 破壊的で荒ぶれる寅だからこそ失恋の痛みが本当に痛切。それは恋愛に関してプラトニックであることと表裏なのだ。終盤の駅の安食堂での別れに滲み出る兄妹愛がそくそくと心に染み透る。粗相やっちまったら去るのみ。妹はそんな兄を赦す。荒削りな全ての原型。 (けにろん) | [投票] |
★4 | テンポ早くて内容充実。見合いの席で、寅の「けっこう毛だらけ猫灰だらけ…」に見合い相手の妹とおぼしき少女がマジで吹き出している。あの台詞がアドリブとは思えない。少女は台本で台詞を事前に知ったうえで、掛け値なしに渥美清に笑わされたのだと思う。 (ペンクロフ) | [投票(2)] |
★0 | 「男はつらいよ」シリーズに対しては、ほとんど観ているにも関わらず、なぜか採点意欲とコメント意欲をそがれる。すごいシリーズである。 (東京シャタデーナイト) | [投票(4)] |
★4 | 渥美清の芸はほとんどラップのそれ。とにかくノリが良くこちらも乗せられてしまう。演出の見所としては門からにょきっと出てくる光本幸子の腕が白眉。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | ネクタイ姿の寅次郎。戻れない男の苦悩。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(7)] |
★4 | ラストの台詞は20年後を見据えた伏線だったのか? [review] (cinecine団) | [投票(1)] |
★4 | 日本人って、もう家族というものにうんざりしているのではないか?だから、時々しか帰ってこない寅さんに共感を覚えるのではないだろうか? (りかちゅ) | [投票(5)] |