「チャップリン」(システム既定POV)の映画ファンのコメント
トリコロール/赤の愛(1994/スイス=仏=ポーランド) |
フランス革命の精神で言うとこれは自由なのかな?3作の中でこれが一番見やすいかも。愛を断絶したとは言えこれはタイミングの問題かも。人間として再びを信じる心は大切にしたいです。しかし、やってくれましたね、憎い演出でした。 (かっきー) | [投票(1)] | |
三部作のなかでは、これが一番つまらなかった。最後は、なんか変でおもしろかった。 (アリ探し) | [投票] | |
見えない愛。それが赤。 (らーふる当番) | [投票] | |
イレーネがどうにもモデルに見えず設定に疑問を持つ一方でトランティニャンの出歯亀爺いをヤケにもったいぶって見せるがさしたる内実を欠いている。単一テーマで強度を得た前2作に比し総括的な何かを模索した形跡はあるのだがスカシっ屁で終わった。 (けにろん) | [投票] | |
これほど遺作然とした遺作も珍しい。全編を覆う大らかな境地。ラストに漂う楽観性は、「運命」や「偶然」などキェシロフスキが悩んできたことからの解放を感じさせる。このシリーズを青、白、赤と順番に観てきて本当に良かった。プレイスネルの音楽がまた泣かせる。 (赤い戦車) | [投票(1)] |