★4 | しっかり見ないと内容が分かり難い。伝えたい事が自分になりに理解できた時は一層面白さを増す不思議な映画。女性に振り回されるシーンも痛快に見ることができる。なんと言ってもラストの憎い演出に感動せざる終えなかった。 (かっきー) | [投票(1)] |
★5 | ロビン・ウィリアムスのネタで死にそうになりました。いつもの下ネタのキレも絶好調。 (ボヤッキイ) | [投票] |
★5 | 『81/2』の器を借り自ら再演した『カイロの紫の薔薇』。その人の人生に意義を見出すのは他人の良識や価値観ではない。全ては本人次第だ。それは開放であって閉鎖ではない。寛容であって虚無ではない。こんな素晴らしいことを本当に可笑しい艶笑喜劇の中に忍ばせてしまうアレンってやっぱり世界最高の映画作家だと思う。 (町田) | [投票(2)] |
★5 | フェリーニのようなものではなく混沌とした内実が希求する表現が深層のところで合致し吹っ切れた領域に突入したアレンの里程標。ゲスな女狂いは必至こくメガネ親爺の七転八倒によって緩衝され小説世界のナンセンスと混濁してフィナーレに雪崩れ込む。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | ウディ・アレンの魅力満載。この映画がいう「異常」とは、実世界では「正常」。というか普通・・。それをいかに抑制するかが男のキーポイント。そんな彼の痛烈な自虐的メッセージが最高。誰にでも心のより所はあるはず。それを糧にして生きていくんだ・・。 [review] (ナッシュ13) | [投票] |
★5 | アレンの『野いちご』は露骨で騒々しい。そして、それで何が悪いのだとばかり、思いどおり成就しなかった現実をあれこれ悔やみこそすれ、決して原因について反省などしない。『スターダスト・メモリー』から17年。ガキのまま初老の域に達した男の居直りの傑作。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |