★5 | 晩年の黒澤映画で活躍されたスタッフとキャストで埋め尽くされていて、とても幸せな気分を味わえました。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★5 | 単純に日本人が好きになれる映画。古典的な日本人の愛を強調された作品。同じ文化で育つ人間としてその鋭い洞察力に心を奪われました。形の違う愛でも人には価値ある素晴らしい存在。溢れる愛の広がりから、人を思う大切な心を学べました。 (かっきー) | [投票(2)] |
★5 | 時折過去の黒澤作品がオーバーラップする。「椿三十郎」のラストの血しぶき、そして三船の殿さま。きっと観終わって黒澤監督も晴れ晴れとしたでしょう。 (タモリ) | [投票] |
★3 | ぼくにとって、「晴れ晴れ」というのではなく、、
雲が残って、湿度の高い、「日本晴れ」・・・・みたいな印象でした。 [review] (fufu) | [投票] |
★4 | まさに雨あがりの爽快感のある映画。頸動脈からの出血シーンはミスマッチ。 (RED DANCER) | [投票(5)] |
★4 | 本作は長く黒澤明監督の元で助監督していた小林監督のデビュー作となりますが、クランクアップした時、「今だったら世界一の助監督になれます」と述懐していたとか。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★3 | 大物俳優の2世に生まれてしまったばっかりに、かわいそうな史郎さん。ボロクソやね。 (ボヤッキイ) | [投票] |
★5 | 滑らかですばやい動き、派手ではないが緊張感あふれる、まさに空気をピンとはりつめさせるような殺陣。素振りだけで、剣豪というより剣の達人と感じさせた寺尾聰が素晴らしい。 [review] (シーチキン) | [投票(3)] |
★3 | 宮迫と蛍原は、殿様(三船史郎)の気持ちがよくわかる。雨あがる消したい。 (らーふる当番) | [投票] |
★4 | 如何にもな黒澤的教条臭が鼻につく一方、主演2人の醸し出す夫婦の間に流れる空気の裏も表もなく互いを思い遣る気持ちの清々しさに心深く打たれる。ただ、小泉演出には1級の贋作を見たかのようなもどかしさを感じた。余りと言えば余りにまんま過ぎ。 (けにろん) | [投票(3)] |
★3 | 勿論、黒澤へのオマージュはかまわないのだが、監督デビューとしての小泉堯史の矜持はどこにあるのだろうか。巨匠の演出を巧みにトレースしたところで本家に敵うはずもなく、登場人物がみんな躍動せず、こじんまりとしているのは物真似ゆえの萎縮ともとれる。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | まさに小品。 [review] (鷂) | [投票(3)] |