★5 | 貴族社会の駆け引き。迫り来る感動。泣けます。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | 人の怪訝と愛着と矛盾なる可能性を丁寧に描いた大作だと思います。希望や目標を持ち、進む人間は素敵だと誰もが思う。でも、栄華を知った人間は、更に欲望や驕りが生まれる。得に財力者の自我危機に触れる感情は、末恐ろしいものだと痛感しました。 (かっきー) | [投票] |
★5 | せつない作品。主人公はあまりにも身勝手だと思ったが,よく考えると自分と大差ないかも…。 (ワトニイ) | [投票] |
★4 | ホモセクシュアルな面が顕著に見受けられるビスコンティ映画としては、『夏の嵐』同様男女間の愛憎を描いた映画として素直に楽しめる部類に入る。題名の『イノセント』(無垢)が指すものは、一方では貞淑な妻(ラウラ・アントネッリ)であり、また一方では駄目人間でありながらそのようにしか生きられない憎めない男(ジャンカルロ・ジャンニーニ)でもあるのだろう。 (モモ★ラッチ) | [投票(2)] |
★5 | 横溢するヴィスコンティの美学。それ即ち逆転負けの美学。「人間は人間とのみ対決するのだ。」 奢れる者よ久しかれ!
(町田) | [投票] |
★4 | ヴィスコンティの後期作品で一番良いと思った。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | ラウラ・アントネッリの裸体が完璧。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |