★5 | (合掌)あー酒飲みてえ(泣) [review] (chokobo) | [投票(5)] |
★4 | 老練の演出家と実力派の役者二人ががっぷり四つに組んだ、現代版『浮雲』。[Video] (Yasu) | [投票(1)] |
★1 | なりにけり 昔アイドル コイズミも 固いお肌の 三十女に [review] (G31) | [投票(2)] |
★4 | 役に不適合な2人のズブズブ旅路は殆ど何も訴求してこないのだが、終盤の雪のペンションの隔絶された異界からはザ・相米とでも言うべき居た堪れなさと遣る瀬無さが最奥部から滲み出る。死のうと思う時に見えるものはこんな感じだ。映画に託された遺書。 (けにろん) | [投票(1)] |
★5 | 何も感じない、空気みたいな映画。ただそこにあるだけ。でも、いい。 (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★4 | 相米慎二の描く「道行き」。この落ち着きを「衰え」と捉える向きもあるだろうが、私は「洗練」と捉えたい。低評価なのはそれが徹底しておらず、過渡期的な印象を与えるからか。ダイヤモンドダストの中で小泉今日子がパントマイムする場面、あれがあるだけでもこの映画を肯定する。 (赤い戦車) | [投票(2)] |
★4 | ボーダーを生きる女とトップから落ちてきた男。同じ“恥の人生”のようでいて、相手の傷を思いやるゆとりなどない。小泉今日子と浅野忠信がその距離感を好演。相米慎二の“長まわし”も力が抜けていて心地よい。監督が演者を信頼しているのが分かる。 (ぽんしゅう) | [投票(5)] |
★4 | 情けなさとどうしようもなさに、胸を突き刺されるような感触。でも、いつまでも眺めていたいような映像。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★3 | 「あったかい・・。」〔3.5〕 (鷂) | [投票(2)] |
★4 | この映画を観たときは何も感じなかったが、ある日突然、夜の雪原での小泉今日子の舞踏シーンが私の心の中で完璧にリアルに再現された。それからずーと忘れられない映画です。私の中であの雪のシーンがとても重要に思います。理由はありませんが、その映画を好きになるときはそんなものではないでしょうか。 (ina) | [投票(2)] |