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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

チャイナタウン(1974/米)************

★3ハードボイルドな雰囲気作りが見事。血も凍るラストシーンは下手なホラーよりよっぽど怖い。 (赤い戦車)[投票]
★4決して強くも有能でもない探偵が,やるせない調べに乗って登場するだけですごくカッコよく見える。 (ワトニイ)[投票]
★4ポランスキー監督が本気になって作った感じ。 (ドド)[投票]
★5ハリウッドが量産してきたフィルムノワールの系譜の中でもとりわけ1970年代以降では傑作中の傑作。ジャンルのフレームワークを破壊することなく、キチンと収まりがならも人物造型の深みの点で突出した魅力を放っている。ノスタルジーに浸り切った『さらば愛しき女よ』などとは比較にならない映画らしさがこゝにはある。 (ゑぎ)[投票(3)]
★330年代復刻ブームに乗った企画はポランスキーの内実から生じたものとは思えず、がしかし、アルチザンとしての高度な技量を駆使し魅せるものにしてみせる。ニコルソンのニヒリズムは文句ないが、利権と色欲の権化には老ヒューストンは枯れすぎ。 (けにろん)[投票]
★4どこか混沌とした雰囲気が漂う。小気味良い展開で観ていて飽きさせない。 (マッツァ)[投票]