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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

3人のアンヌ(2012/韓国)************

★4実に豊かな映画的細部に溢れていて楽しい。特に会話を輝かせるアイデアの多彩なこと。煙草や歩行から突然の鳴き真似、傘、手を合わさせたり、ミニチュアの灯台。会話場面において背景にトラックや人が通りがかるショットでも全く作為が感じられない。ズームもダサさより撮り手の温もりが先に立つ。根本の部分で映画的な素養が良いのだろう。ロメールもだが、長回しの切り取り方にホウ・シャオシェンの影響も感じる。 (赤い戦車)[投票(1)]
★5歩行運動の反復を繋ぎとして多用する点もあるが、俯瞰的物言いに全く嫌味がない点に於いてロメール的だと言っておこう。異郷で人は仮面を脱ぐ。当て書きされたかのような自我演技の狭間から生身の可愛い女が顔を出す。こんなユペール見たことない。 (けにろん)[投票(1)]