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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

惑星ソラリス(1972/露)************

★5三島由紀夫の『豊饒の海』―まさしくソラリスの海―の最後は「記憶と言うてもな、映る筈もない遠すぎるものを映しもすれば、それを近いもののやうに見せもすれば、幻の眼鏡のやうなものやさかいに」でした。 (まご)[投票(1)]
★2ここまでタルいと降参。 (太陽と戦慄)[投票]
★4厳粛としたSF映画。 (赤い戦車)[投票]
★5亡霊との対話、だがそれは対話なのだろうか。 [review] ()[投票(9)]
★5無重力シーンで感じた戦慄は、死ぬまで忘れないだろう。 (ドド)[投票(3)]
★4この映画の中で僕が多分唯一理解できたのは「人は幸せな時,哲学なんて考えない」というような内容の言葉.確かにそうだ.映画や本を読んだり観たりすればするほど多分人は分析的になり苦しくなる. (Passing Pleasures)[投票]
★3ロシア人から見たら赤坂見附が未来都市だったんですね。 (とんとん)[投票]
★3きれいな映画だ。 (buzz)[投票]
★3SFと言う意匠を纏ったからにはどうしてもそれなりのエフェクトを期待してしまうので、ステーションの厚みのないセット美術やソラリスの表層的な海面の造形が喪失を描きたいタルコフスキーの本懐を妨げる。地上の実景が内省を表象する前半こそが圧倒的。 (けにろん)[投票]
★4ワンショットの重みとしての、人間と事物と大地の有する「存在」という重み、時間の重み。追憶の重み。物質と記憶。 [review] (煽尼采)[投票(1)]
★5人はただ祈ることしか出来ないことを、ソラリスの海は静かに語っている。 [review] (マッツァ)[投票(4)]