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「ジャン・ピエール・メルビル作品」(24)の映画ファンのコメント

いぬ(1963/仏=伊) リスボン特急(1972/仏) 仁義(1970/仏) 影の軍隊(1969/仏) サムライ(1967/仏) 賭博師ボブ(1955/仏) ギャング(1966/仏) マンハッタンの二人の男(1958/仏) 恐るべき子供たち(1949/仏)が好きな人ファンを表示する

赤い戦車のコメント************

★4いぬ(1963/仏=伊)錯綜するプロットとちりばめられた謎で引っ張る作品なのかと思いきや・・・実にスマートな犯罪映画。 [review][投票]
★5リスボン特急(1972/仏)極限まで台詞を絞った本作は常に人物の「行動」(=アクション=運動)でもって物語を推進していく。WCでの着替えを1カットで執拗に描く様はどうだ。映画の面白さとは一にも二にも「運動」にあることをメルヴィルは教えてくれる。[投票(1)]
★4仁義(1970/仏)いかにメルヴィルマイケル・マンジョニー・トーに影響を与えているかが瞭然の傑作。無論画面の「蒼」もそうだが、犯罪を丹念に描く部分こそが素晴らしい。イヴ・モンタンが三脚に据えた狙撃銃を持ち上げた瞬間の驚き、これこそが映画だ。[投票(1)]
★4影の軍隊(1969/仏)一人称視点で描かれる序盤40分は1カットも弛むところが無く真に圧倒的。視点が数人に拡散される中盤以降はちょっと散漫になるが、緊張感は持続し得ている。それはひとえに蒼を基調とした端正な画面設計のおかげだ。[投票]
★4サムライ(1967/仏)これもメルヴィルらしい「行動」の映画であってその点では十分楽しめるのだが、ちょっと本作に関してはあまりに美学コテコテすぎて、観ていてしんどい。この監督の中では並。[投票]
★4賭博師ボブ(1955/仏)メルヴィル映画のかっこよさは人物が迷わず即断即決、裏切る際も大げさに飾り立てない、犯罪計画が破綻する際も人が死ぬ際もさりげなく簡潔に、しかし効果的に描かれるところにある、ということを再認識した。夜間の街頭ロケの空気がまたたまらんのである。[投票]