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「ジャン・ピエール・メルビル作品」(24)の映画ファンのコメント

いぬ(1963/仏=伊) リスボン特急(1972/仏) 仁義(1970/仏) 影の軍隊(1969/仏) サムライ(1967/仏) 賭博師ボブ(1955/仏) ギャング(1966/仏) マンハッタンの二人の男(1958/仏) 恐るべき子供たち(1949/仏)が好きな人ファンを表示する

リスボン特急(1972/仏)************

★5見所はやはり電車のシーン。でもあの馬鹿でかい磁石がでてきたときは笑った。 (24)[投票]
★4見直すほど採点が上がる映画。こんな映像&物語を撮れる監督はメルビルしかいない。 (AONI)[投票(1)]
★5極限まで台詞を絞った本作は常に人物の「行動」(=アクション=運動)でもって物語を推進していく。WCでの着替えを1カットで執拗に描く様はどうだ。映画の面白さとは一にも二にも「運動」にあることをメルヴィルは教えてくれる。 (赤い戦車)[投票(1)]
★4メルヴィルの「青」にはそれだけで心を締めつけるものがある。だが、私にとって彼はやはり「簡潔さ」の作家だ。冗長の謗りを受けかねないほど丹念に犯罪が描かれる一方で、驚くべき簡潔さで打擲や発砲が炸裂する。そしてアラン・ドロンリチャード・クレンナカトリーヌ・ドヌーヴの「顔」がそこに余韻を添える。 (3819695)[投票(1)]
★4「刑事が人に抱く感情は疑いと嘲りだけである」…さりげなく青みがかった世界の中で、非情に展開する男達のドラマ。終始無表情で職務に徹するアラン・ドロンが、友の前でほんの一瞬だけ見せる深い哀しみのこもった表情にはホントにまいってしまった。 (ガブリエルアン・カットグラ)[投票(1)]
★2雰囲気はすごく好きですが、アラン・ドロン以外の男が全部同じに見えてしまいわけわからん。 (ハム)[投票(1)]