「ジャン・ピエール・メルビル作品」(24)の映画ファンのコメント
いぬ(1963/仏=伊) リスボン特急(1972/仏) 仁義(1970/仏) 影の軍隊(1969/仏) サムライ(1967/仏) 賭博師ボブ(1955/仏) ギャング(1966/仏) マンハッタンの二人の男(1958/仏) 恐るべき子供たち(1949/仏)が好きな人 | ファンを表示する |
明治侠客伝 三代目襲名(1965/日) |
冒頭いきなり俯瞰カメラで見下ろす祭り(御輿)の儀式のシンメトリーな映像美に驚き、次ぐ祭りの熱気と合いまった刃傷シーンで興奮は最高潮に。以後は次第にトーンダウンしてくるが、クライマックスの汽車と殴りこみの迫力で再び加速。 [review] (AONI) | [投票(5)] | |
鶴田浩二は加藤泰のことを「穴掘り気違いめ」と影で罵っていたらしいですが、そんな確執など微塵にも思わせない名演技。この監督らしいケレンたっぷりの映像も楽しめる。 (赤い戦車) | [投票] | |
皆が型にはまった芝居をする中、快活なやくざを飄々と演じる藤山寛美がいいスパイスになっている。 (パピヨン) | [投票(1)] | |
息苦しいほどに隙のない空間に、フラリとあらわれる飄々とした藤山寛美がココロ憎いばかり。 [review] (くたー) | [投票(1)] | |
けっして言い訳しない男達の心意気に痺れ、これしかないと思うほど完璧な構図に息を呑む。脇役や悪役もキャラ立ちしていて画面から目が離せない。 (ハム) | [投票(1)] |