★5 | ボーン・アルティメイタム(2007/米) | ビシッビシッと進む展開が、1、2と段々と早くなっている―これも時代か。でも「それで人間か」の発言―細かい配慮示す。緩急のつけ方が実に上手い。A・フィニーは存在感。結局CIAはこんな組織なのだ。と書くと、来週辺り消されているかも。コメントもKEIも。 | [投票] |
★4 | ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | 相変わらずサクサク進むが、更にCIA員ボーンの実力発揮。段々と乗ってきた。タイトル通り(supremacy=絶好調)だ。私的な話だが、トースターを爆発させようとして、嫁に叱られた。まぁ、私は1コメンテーターですからね。 | [投票] |
★5 | ランボー 最後の戦場(2008/米=独) | ランボーってこんなに面白かったか?1作目から見たい気にさせる(しかし見ない方がいいかもという)快作。・・・恐ろしい程の単純なストーリィ。簡潔で無駄のないセリフ。あとは、よどんだ河と降りしきる雨。 [review] | [投票(1)] |
★3 | M:i:III(2006/米) | 一番最初のエピソード(プロペラ自家発電のヘリ対決)が凄くって、後はずーっと下降線をたどった。疲れた。 | [投票] |
★3 | 暴走特急(1995/米) | 名セリフ集―人が撃たれたんだ、どこでだ?ここでさ。死ぬと気楽だよ、TELも来ないし。まともな頭からはこんなユニークな兵器は生まれません。銀行口座入金と同時に先妻は消えると伝えろ。・・・セリフは楽しめたが、話はハデだがヒネリがなく素直すぎる。3.5点 | [投票] |
★3 | ダイ・ハード4.0(2007/米) | 面白い!というところがなかった。デジタル多用のアナログ映画−アナログ野郎を描いているのだから、あまりスーパーマンになってしまっては面白さ半減です。 | [投票] |
★4 | ダイ・ハード(1988/米) | アラン・リックマンはもう少し凄味があってもよかった。彼自身がそういう人なのか、それとも役柄なのか、そっけない役が多いと思う。「ギャラクシークエスト」('99)がはまり役だったように思う。 | [投票] |
★3 | ボーン・アイデンティティ(2002/米) | ポンヌフ橋ってこんな大きな橋とは・・・「ポンヌフの恋人(91)」が懐かしい。さて、本作のネタは今迄に有ったものばかりを使っており、どうしてこれがヒットしたのかがよく分からない。サクサクと進み、話の破綻がなかったからと推測する。次作は新機軸を期待。 | [投票] |
★4 | トゥルーライズ(1994/米) | 物語が進むにつれ、段々と過激にハードになっていく。真剣に観ると少し疲れるが、時にコメディ調なのが救い。大いに笑わせてくれて、本作でゴールデングローブ賞を取ったカーティスの幅広い演技(お堅い主婦からコールガール迄)に拍手を。 | [投票] |