「「仏教な映画」をご紹介します。」(Ikkyū)の映画ファンのコメント
丹下左膳のコメント |
恋恋風塵(1987/台湾) | 少ない台詞と感性豊かな映像。最後の方に出てくる老人がいい。 | [投票] | |
麦秋(1951/日) | 小津の紀子3部作はすべて好き。麦畑の場面がいつまでも心に残る。 | [投票] | |
浮雲(1955/日) | 男女がくっ付いたり離れたりするだけの映画だが、そのふたりの男女の演技がこの名作を支えている。 | [投票] | |
ブレードランナー(1982/米) | 近未来を扱った諸作の中でも忘れられない映像を持っている。 | [投票(1)] | |
ストーカー(1979/露) | ウーン、今では勘違いされるなぁ、このタイトルは。 | [投票] | |
許されざる者(1992/米) | 西部劇史上でも特筆に価する極悪人がヒーロー。拍車の音が冴え渡るラストは迫力満点。 | [投票(1)] | |
欲望(1966/英) | 何だか分らないけれど、ハンコックの音楽と、テニスのパントマイムが気に入った。 | [投票] | |
その男、凶暴につき(1989/日) | ハードボイルドの傑作。しかし、ナイフを素手で掴むのは痛そうだった。白竜はこの頃から怖い。 | [投票] | |
悲情城市(1989/台湾) | 辛く哀しい歴史を扱った堂々たる巨編。 | [投票] | |
ラルジャン(1983/スイス=仏) | 無駄のない運び。しかし、暗い気分にさせられる。 | [投票(1)] |