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「ギター弾きの仕事 追悼、井上堯之」(ぽんしゅう)の映画ファンのコメント

僕は天使ぢゃないよ(1974/日) 呉清源 極みの棋譜(2006/日=中国) 雨のアムステルダム(1975/日) イルカに逢える日(1994/日) 火宅の人(1986/日) 恋文(1985/日) 居酒屋兆治(1983/日) カーテンコール(2004/日) 愚か者・傷だらけの天使(1998/日) ザ・スパイダースの大進撃(1968/日) ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム(2004/日) ザ・スパイダースのゴーゴー向う見ず作戦(1967/日) 傷だらけの天使(1997/日) とられてたまるか!?(1994/日) 美味しんぼ(1996/日) 太陽を盗んだ男(1979/日) 遠雷(1981/日) 蔵王絶唱(1974/日) 青春の蹉跌(1974/日) 炎の肖像(1974/日) カポネ大いに泣く(1985/日) 離婚しない女(1986/日) 瀬降り物語(1985/日) アフリカの光(1975/日) 華の乱(1988/日) 結婚(1993/日) ダイアモンドは傷つかない(1982/日)が好きな人ファンを表示する

takud-osakaのコメント************

★5火宅の人(1986/日)無頼の作家、檀一雄の自伝的小説の映画化。彼はすべての女性を崇拝した作家、というか一人の男性だったのだ。彼にはそこに罪の意識はきっとなかったろう。だって、それぞれの女性たちと本当に心から愛し合っていたのだから。素晴らしいことだが、しかし彼はそんな自分を表題のように「火宅の人」と呼んだ。この含羞が彼を作家として名を残させた。映画の中にも出ていたが、彼には太宰治や中原中也のような甘ったるさは無かった。夢を追いながらどこかでこの浮世と繋がっていた、そんなドライさも彼の魅力だったのかも。[投票(2)]
★4恋文(1985/日)なんて勝手な男なんだ。そして、なんて一途な女なんだ。[投票]
★5太陽を盗んだ男(1979/日)シュールでポップだ。ちょっと岡本喜八監督の映画を彷佛とさせる。文太もまだ若く、「ジュリーーーーー!」(樹木希林、談。)はもっと若い。[投票(1)]