「ギター弾きの仕事 追悼、井上堯之」(ぽんしゅう)の映画ファンのコメント
悲愁物語(1977/日) |
脚本どおりに撮っていた前半のフラストレーションが爆発するかのように、赤、青、黄色の色彩が炸裂するエンディングが印象的。企業の宣伝戦略や住宅街の有閑主婦に象徴される俗世間への、鈴木清順の復讐と反乱ののろしのように見えた。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
個人的には清順の最高傑作。タイトルと予告編は真面目なのがまず素晴らしい。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
なんて厭世観に満ち満ちた復帰作。ゴルフは単に飽食の象徴として扱われているだけの普遍的なゲテモノ映画。 (町田) | [投票(1)] | |
いかにも梶原一騎的な欲望や嫉妬の在り方を清順が描くと、ここまで異常で悪夢的な世界になってしまうのね…。とは言え女の私にはあまりにわかりやすいような気もして、それがなおさら恐ろしかった。 [review] (tredair) | [投票] | |
日活首になって干されて少しは大人しくなったのかと思いきや、全然自重してなくて笑った。この意味不明さが洗練されて『ツィゴイネルワイゼン』に繋がっていくわけですね。 (赤い戦車) | [投票] |