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「ギター弾きの仕事 追悼、井上堯之」(ぽんしゅう)の映画ファンのコメント

僕は天使ぢゃないよ(1974/日) 呉清源 極みの棋譜(2006/日=中国) 雨のアムステルダム(1975/日) イルカに逢える日(1994/日) 火宅の人(1986/日) 恋文(1985/日) 居酒屋兆治(1983/日) カーテンコール(2004/日) 愚か者・傷だらけの天使(1998/日) ザ・スパイダースの大進撃(1968/日) ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム(2004/日) ザ・スパイダースのゴーゴー向う見ず作戦(1967/日) 傷だらけの天使(1997/日) とられてたまるか!?(1994/日) 美味しんぼ(1996/日) 太陽を盗んだ男(1979/日) 遠雷(1981/日) 蔵王絶唱(1974/日) 青春の蹉跌(1974/日) 炎の肖像(1974/日) カポネ大いに泣く(1985/日) 離婚しない女(1986/日) 瀬降り物語(1985/日) アフリカの光(1975/日) 華の乱(1988/日) 結婚(1993/日) ダイアモンドは傷つかない(1982/日)が好きな人ファンを表示する

約束(1972/日)************

★4離婚後の少しくずれた感じの岸恵子が、大人の色気をかもしだしている。対するショーケンは、美男というよりファニーフェイス。こういう男女の組み合わせ自体、邦画ではめずらしいのではないだろうか? [review] (worianne)[投票(2)]
★4斉藤耕一阪本典隆コンビの『津軽じょんがら節』と並ぶ代表作。「津軽・・・」が無彩色+赤ならば、この作品は無彩色+青の世界。日本のクロード・ルル―シュの異名をとった斉藤監督の絶頂期。宮川泰の音楽もいい。 (ぽんしゅう)[投票(3)]
★4冬の日本海側、どこか陰のある過去を背負った男女・・・ [review] (TM(H19.1加入))[投票]
★4やたらと物陰から狙うキャメラ、楽器を替えて繰り返されるテーマ、無口と饒舌の取り合わせなど、昔のNHKドラマが想起される(順序は逆なのでしょうが)懐かしい作風。『晩秋』なる韓国映画に影響されたとのこと。煮え切らないパッションが切ない。 (寒山拾得)[投票]
★5約10年振りに再見。北陸(山陰?)の厳しく美しい景色、岸恵子の冷たい美しさ、宮川泰による『ひまわり』のような哀愁漂うテーマ曲が流れる仏映画のようなオープニングから一気に引き込まれる。必要最低限に抑えられたセリフ・映像で観客の想像力を引き立てて、時にまったり、時にスピード感ある演出で、余りある余韻を残すラストまでアッという間の87分。上映時間もちょうど良い。['08.4.27シネマアートン下北沢] (直人)[投票(2)]