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「遅かりし由良助!」(死ぬまでシネマ)の映画ファンのコメント

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清作の妻(1965/日)************

★3純愛礼賛として見ても共同体批判として見ても、一人一人の登場人物から品性や知性や見識を抜き取って映画の傀儡にした上でのこと。そこを高く評価するつもりはないが、「こう見て欲しい」という監督の思惑を軽々と超えて近づき難い存在感を放つ若尾文子に脱帽。 (ジェリー)[投票]
★5そう、ココは愛のない時代にアモール(愛の神)が住まう家。久々に観賞後、声を上げて大泣きする。 [review] (ボイス母)[投票(13)]
★3戦争(国家)に浮気した夫と彼を取り戻したかった妻。[銀座シネパトス1] (Yasu)[投票(2)]
★5若尾文子はこういう女の役をやらせたら天下一品![追記あり→] [review] (直人)[投票]
★4こんな連中が先祖なんだよな,日本人は! (死ぬまでシネマ)[投票]
★5主語が「私」か「我々」か。「私」を貫き通すカネにとって、清作が「我々の村」、「我々のお国」という避難場所に逃げ込み「私」として対等に向き合おうとしない限り二人の「私たち」の関係は成立しない。増村保造の蔓延する偽善愛への異議申し立て。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
★5これは断じて反戦映画などではない。一個の純愛映画である。エゴイズムに充ちた愛など単なる自己愛だ、という人がいるけれどエゴのカケラのない愛だって単なる自己陶酔じゃないか。『清作の妻』見やがれ、と云いたくなる、そんな作品。 [review] (町田)[投票(3)]