★3 | ひょっとしたら、今の日本に一番求められてるジャンルなのかも知れない。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 題材は現代的だが、昭和の香りいっぱいのまさに家族ドラマすなわちホームドラマであります。徹底的に脚本を練り込んだ山田の完璧な映画追及。山田にしては珍しく全く隙がない。東京物語を信望する山田のホームドラマとしての真骨頂そしてその達成感。その思念が俳優陣に届く。 (セント) | [投票] |
★5 | 細部を隙なくきちんと作ったところよいです。伝統の松竹人情劇 [review] (ぱーこ) | [投票] |
★4 | 新しい革袋に古酒を入れた、いや古い革袋に新酒を入れた、か?よく分からないが、笑えるシーンは色々な小技、ずっこけ音楽と日本喜劇の伝統そのものだ。これを描けるのは、もう山田くらいか?シリーズ化であと2、3本見たいが、山田85歳(31年生)大丈夫だろうか。 (KEI) | [投票(1)] |
★5 | 楽しく笑えて面白かった!山田洋次監督の、1970年代の喜劇スタイルだが、今の世相を取り入れるのが抜群にうまいから、今でもふつうに笑える。そして数十年たってもありそうな人情話だから、多分そのときでも笑える。 [review] (シーチキン) | [投票(3)] |
★3 | 山田変奏曲第一楽章。公開時、映画館で観賞。<いつの時代にもある物語>を、若い奴が紡ぎ出さないなら俺がやってやると老骨火焔を吐く。☆3.5点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★4 | かねてより寅屋のコラボ再現を夢想してた山田が尺に合う面子に巡り合ったということで倍賞の後継として夏川も完全に趣味に合う。老妻の反乱は未遂に終わっても犬の欠伸で済む話。若作りな色気を排した世界では稔侍のベタギャグも心地いい。 (けにろん) | [投票(1)] |