★4 | 山中で囲炉裏を囲むシュールなシークエンスが出色。東映美術の素晴らしさよ。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 奥行きを意識してワイド画面を活かしきった3次元的画作りが美しい。巨木に吊るされた武蔵の宙ぶらりんの不安定感と地に足つけて見上げながら諭す沢庵和尚のカットバックに嘆息し、魂を吸いとらんばかりの木暮実千代の猥褻美に身震いしつつ息を呑む。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★3 | 木村功の傷口を吸う木暮実千代がエロい。[新文芸坐] (Yasu) | [投票(2)] |
★5 | 血泥塗れの戦場を這い回る錦之助・木村功や歯に血を付着させる木暮実千代など役者の本性を搾り出すようなストイックなリアリズム演出と、抜けるような青空の下水遊びする子供たちなど仄温かい景観描写が違和感無く共存している。まるで全ての画面が生きているようだ。 (町田) | [投票(1)] |
★4 | 荒々しい中村錦之助と飄々とした三國連太郎、真っ赤な歯の木暮実千代と、真っ黒な歯の浪花千栄子。コントラストのくっきりとした人物描写に魅了された。
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | 冒頭から力漲る画面の連続ですぐさまこの作品が傑作であることを確信できる。矢張り「宮本武蔵」映画の決定打は本連作だろう。こゝでも坪井誠の撮影は俯瞰と仰角のコンビネーションが抜群だ。 [review] (ゑぎ) | [投票(5)] |
★4 | かつて三船敏郎が演じていた武蔵を中村錦之助が演じる。その良い部分と悪い部分… [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 錦之助の圧倒的なパワフルさ。全身全霊で生き抜いている人間の気迫は凄まじい。もやしっ子の俺なんかには到底考えられない世界がここにはある。 (太陽と戦慄) | [投票] |