★5 | この映画のおかげで葬式の楽しみ方を学んだ。それにしても高瀬春奈のケツは唐突。 (STF) | [投票] |
★3 | 80年代にアボカドか。この時期すでにサラブレッド伊丹十三を中心とした文化人サロンが存在していた。大衆蔑視のインテリが作ったブルジョア臭プンプンのデビュー作。大衆に愛される伊丹映画は『タンポポ』からなんだな。 (ペンクロフ) | [投票] |
★3 | お葬式について、勉強になりました。いやマジで。 「伊丹作品における需要と供給説」→ [review] (peacefullife) | [投票(3)] |
★2 | 本作品はまだ稚拙ながら伊丹節が良く出ている。ただ、劇中盤のあのシーンがな〜。特に初見が家族と一緒に観ていたテレビだというのは致命傷。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 誰も自分のお葬式は見れないだろうなとふと思ってしまった作品 永遠に (どらら2000) | [投票(1)] |
★3 | 三河の人は三河弁を喋るんだけどな…。なぜ名古屋弁? (ガリガリ博士) | [投票] |
★4 | 伊丹十三はすばらしい監督だと思う。どの作品をとっても日本人にしか分からない作品ってとこも好きな理由である。 (billy-ze-kick) | [投票(1)] |
★3 | あのシーンのせいで、「眼鏡をかけた女はエロイ」という先入観を持つようになってしまった。 (地球発) | [投票] |