★5 | 「最初の被造物が時間の流れを自覚したとき、笑うことを覚えた」 これは私の好きなゴダール。終末SFのような得体の知れない緊張感と不気味な音、訪れる突発な笑い。引用は判別不能というか不要? 「ロシア革命が終わったら会いにおいで」(2011.9.19) [review] (HW) | [投票(3)] |
★5 | 私の友達が「これはアンナ・カリーナとの決別だ」と言ってましたが、そんな事どうでもいいくらい意味不明。 [review] (Cadetsファン改めジンガリーLove) | [投票(2)] |
★5 | 異様に美しく、異様に緊張感があり、異様に不穏で、何かが起こりそうな瞬間のみ切り取られている。画面に注視していれば飽きる暇など一切ない。後期ゴダールの傑作。照明の圧倒的な素晴らしさ。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | よかったけど、映画館では見たく無いタイプの映画だとも思った。暇な時、ゆっくりビデオで見るべきだと・・・ (sangfroid) | [投票] |
★5 | ゴダール映画ではかなり好きです。まとまりもいいのではないでしょうか? (ちわわ) | [投票] |
★4 | 一周回って、「もしかしたら凄い単純なんじゃなかろうか、この映画」とか思い始めてる自分がいる… [review] (れーじ) | [投票(2)] |
★4 | ゴダールは遠くになりにけり。これを理解するにはあと8年はかかる。 (巴) | [投票(2)] |
★4 | 入れ子細工の中身に関して訴求するものを持たぬが側の調査員絡みはゴダール作品中稀有なケレン。レマン湖畔で奥のフェリーを追っての移動撮影は空気の透明度も相まり天上界の風景めいてる。調査の顛末の停滞感と不如意な様はロメールのようでもある。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | なんて綺麗な映画。田舎の道路。美しい構図。体格の良い男が道を奥に歩いて行くショット。また、奥から歩いて来るショット。探偵かと思ったが、中盤で編集者だと云う。取材をしていると。名前は、アブラハム・クリムト。
[review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 純粋にキリスト教的な作品。「我々は待ち望まれてこの地上にやって来た」「願いは叶いました」。吃音者、障碍者を取り上げるのがゴダールの成熟を示して美しい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | 誰か翻訳して。 (モノリス砥石) | [投票] |
★4 | 意味不明な詩的映像の連続は圧巻。ドパルデューの顔の迫力が生きた。 (ドド) | [投票] |
★3 | 神に惑わされ、人間に騙される。 (coco) | [投票(1)] |
★3 | 映画という、映像と言葉で物語る行為についての新たな冒険。この冒険行を登山に例えるとするならば、ゴダールは未踏の山をあるときは北壁から、別のあるときには南壁から、そして、時には厳冬期を好んで選び昇っていくようなところがある。 [review] (ジェリー) | [投票] |
★3 | 箴言ばかりで疲れた。ラスト「まず石を投げよ」・・・この映画に投げたくなった。 (KEI) | [投票] |
★3 | 私が観た映画で、一番難解な作品であった。仏哲学と神学を熟知しないと理解できないんだろうか・・・ (avaloana) | [投票] |
★3 | ゴダールという真摯な芸術家の表現の一端に触れること自体を、貴重な体験だと思いたい。 (buzz) | [投票] |
★3 | 感想を述べにくいけど、嫌いじゃないな。 (nori) | [投票] |
★3 | 静謐な作品だけど,言いたいことが全然わからない。 (ワトニイ) | [投票] |
★2 | 生きてる世界が違う。 [review] (あさのしんじ) | [投票(5)] |
★2 | 神秘的な絵も知的な会話も私にとっては果てしなく続く呪文のようなものだった。解読不可能のためいらつき眠気も起きず。 (KADAGIO) | [投票] |
★1 | 私の思うゴダールらしいゴダール映画。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
★0 | 意味がわからない。海で泳いでいるシーンがなんだかとても怖かった。相対評価が難しい (蒼井ゆう21) | [投票] |
★0 | 意味すら分からない・・・哲学的になりすぎ (ぼり) | [投票] |