★5 | 見終わったあと東風荘に直行した自分の行動パターンは、ロッキーを見て腕立て腹筋に励んだあの頃となんら変わることがない。 (ミドリ公園) | [投票(5)] |
★5 | 本物のアウトローの生き様を、ここまで生々しく、等身大で見せられると、一種の神々しささえ感じられる。 [review] (シーチキン) | [投票(2)] |
★5 | 滅多に無い見応えのある邦画 俳優人の魂のこもった演技がフィルムに焼きついている そして名セリフの宝庫だ!痺れまくりです (nob) | [投票] |
★4 | 麻雀をしているときに天気の話をされるとドキッとするのは、やはりこの映画の、いや高品格のせいなのだろう。 (ナム太郎) | [投票(3)] |
★4 | 坊や哲のイメージが変わった瞬間(少年マガジン参照) [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(3)] |
★4 | ものすごく上手く、それでいて真心に溢れている、「映画」へのラブレター映画。 (ALPACA) | [投票(3)] |
★4 | 戦後混乱期の人々の希望と絶望がモノクロ画面とバックに流れる「東京の花売り娘」によりうまく引き出されている。この映画の後、よく麻雀中に「天気」の話をして、イカサマを臭わせるしゃれがはやった。
(Osuone.B.Gloss) | [投票(3)] |
★4 | 家でもオンナでも賭け代にして、勝ってもたいして喜ばない。負けてもたいして落ち込まない。で、役満連発。闇の時代の映画だけど、ある意味、底抜けに景気が良い。 (眠) | [投票(2)] |
★4 | 大学時代にみんなでビデオで観ましたが、その後で麻雀やると誰かしら真似する奴がいたものです。一番真似されたのは、もちろん高品格です。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★4 | 原作やら映像云々より、名ゼリフの数々!未だに仲間内で使わせてもらってます。「ケツでも触ってやるかぁ。」高品格に+1。 (笹針放牧) | [投票(1)] |
★4 | 麻雀で男と渡り合える女がいたらカッコイイなあ、と思っていた。だが実際に会ってみるとなんてことなかった。カッコイイのはやっぱり加賀まりこなんだった。 (ニュー人生ゲーム) | [投票(1)] |
★4 | やっぱ本能として男の子はこういうのが好きだよね。
出演者の名前に高品格がないのはどういうこと? (ヒロ天山) | [投票(1)] |
★3 | 画にしろ、音にしろ、動きにしろ、細部にこだわり過ぎたあまり、ドラマの構築という最も大切な部分が未完成。加賀まりこと大竹しのぶの女パートが空回りして、男パートに絡まないから話が薄っぺらく見えてしまう。 (ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★3 | まりこの震える指使いにハラハラ (ふりてん) | [投票(4)] |
★3 | 映画ファンが原作に惚れてぞっこんで思いを込めて作りました、役者も芝居っ気たっぷり。だから観ていて疲れた。遊びでいいのに、、、、。 (動物園のクマ) | [投票(2)] |
★3 | 実に丁寧に作られていることは認めるが何とも生真面目で面白みの無い演出だ。高品格が映画を支えていると云えるが、彼を筆頭にいかにも役者の魅力で引っ張った映画という印象。暗転やディゾルブの使い方は全くありきたりで官僚的だ。安藤庄平の美しい撮影が勿体無い、画作りという意味での演出の才気が殆ど感じられない。 (ゑぎ) | [投票(2)] |
★3 | 傑出した場面も少なくなく役者も皆良い。が、どうにも喰い足りない。破滅型のアウトローばかりが出てくる中で真田だけが、こっち側に居る。それがそのまま和田誠のスタンスに通じるのが透けて見えるからだろう。どっち側かを明確にして欲しい。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | 終戦直後の雰囲気は出てるし、壮絶なまでのハングリーさに迫力を感じる場面も多々ある。だけど例えば黒澤の『野良犬』とか『酔いどれ天使』とか”本物”を観ちゃった後だと、やっぱりどうしても”作り物”感が拭えないんだよなあ。 (緑雨) | [投票(1)] |
★3 | 見直せば、私の評価は変わる…きっと。
公開当時若すぎるとは言えないまでも、かっこ良さや一種の憧れで観るだけでは、この映画から全てをもらってない気がするんです。(C) (クジラの声) | [投票] |
★3 | この麻雀って負けても所詮、金や家や女をなくすだけだからなあ。四方をヤクザに囲まれたような麻雀ではないので緊迫感に欠けるのだ。カイジとかの読み過ぎ?加賀まり子の牌めくりがぎこちないのは気のせい?かなりの打ち手と聞くが。
(TOMIMORI) | [投票] |
★2 | 麻雀の事全然知らないし、興味も無い高校生には全然面白くなかった。高品格が渋い。 (直人) | [投票] |