ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
Jam Films (2002/日)
Jam Filmsジャムフィルムズ
製作総指揮 | 香山哲 / 大里洋吉 |
製作 | 佐谷秀美 / 梅川治男 / 松岡周作 / 木村俊樹 / 市山竜次 / 鳥澤晋 |
監督 | 北村龍平 / 篠原哲雄 / 飯田譲治 / 望月六郎 / 堤幸彦 / 行定勲 / 岩井俊二 |
脚本 | 高津隆一 / 渡部貴子 / 飯田譲治 / 望月六郎 / 三浦有為子 / 行定勲 / 岩井俊二 |
原作 | 飯田譲治 / 梓河人 |
撮影 | 古谷巧 / 石山稔 / 高瀬比呂志 / 田中一成 / 唐沢悟 / 福本淳 |
美術 | 高橋光 / 都築雄二 / 舟木愛子 / 斎藤岩男 / 菊地章雄 / 丸尾知行 / 金勝浩一 |
音楽 | 森野宣彦 / 矢野大介 / 山崎将義 / 池頼広 / 遠藤浩二 / 野見祐二 / めいなCo. / 岩井俊二 |
衣装 | 宮川幸子 / 申谷弘美 |
出演 | 魚谷佳苗 / 北村一輝 / 山崎まさよし / 篠原涼子 / あがた森魚 / 大沢たかお / 角田ともみ / 筒井康隆 / 吉本多香美 / 麿赤兒 / 佐々木蔵之介 / 秋山菜津子 / 妻夫木聡 / 綾瀬はるか / 三浦哲郁 / 広末涼子 |
あらすじ | ショートフィルムの審査員をした際に思いついたという河合信哉("プロデュース"ってどういう仕事だ?)の呼び掛けにより,気鋭の若手映画作家7人が集合,テーマを自由に設定し各15分弱で撮り上げた短編映画集。オープニングCGを原田大三郎が担当。コピーは「短くてもイケる。」公式HPは,http://www.jam-films.com/ [more] (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
後味悪くないですかっ? (Soul Driver) | [投票] | |
短編は結構好きなので [review] (ロボトミー) | [投票(3)] | |
短編映画は新進作家のためにある。話題だけではなく本当に映画の可能性を信じている監督のために。 [review] (MM) | [投票(1)] | |
『JUSTICE』『けん玉』5『Messenger』『ARITA』-1 [review] (aimak) | [投票(1)] | |
『チューブ・テイルズ』を観た時にも思ったのですが、短い作品というものはその良し悪しがはっきりと表れる、という意味で非常に難しいものだと思います。 [review] (づん) | [投票(2)] | |
あえてテーマを決めなかったそうだけど、やっぱり何かあったほうが良かったんじゃないかな。これじゃ「世にも奇妙な物語」と変わらないし。(しかも質はあっちに劣ってる) (ガラマサどん) | [投票(2)] | |
どうしよう、DVD買う気がしないのは初めてだ。でも5点(泣、再び)。←それは『ARITA』のお話。大甘でトータル3点に落ち着きました。 [review] (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(2)] | |
頭に残るは赤、青、緑のブルマたち。今はもうブルマって履かないんだってね。 (Stay-Gold) | [投票(1)] | |
好き嫌いがはっきりと。「ARITA」が一番良かった。2003.1.3 [review] (ハイズ) | [投票(1)] | |
「はい! 見てました。ブルマよりも胸ばかり見てました!」 (IN4MATION) | [投票] | |
私的には作品の並び順が悪くて後味が悪かった。並び替えるとしたら『Cold Sleep』『The Messenger』『ARITA』『HIJIKI』『JUSTICE』『pandra』『けん玉』かな。『けん玉』と『JUSTICE』は面白かったですよ。『ARITA』は趣味じゃない。『Cold Sleep』と『HIJIKI』はSo-So。 [review] (ロープブレーク) | [投票] | |
強烈な才能が短い時間でぶつかる分、全体の印象は中和されてしまったような気がします。 [review] (chokobo) | [投票] | |
実験的作品といえば聞こえは良いが、何か自己満足的で、観客に向けて作られている気がしなかった。唯一、少しだけ観客にベクトルが向けられている気がしたのは「JUSTICE」。これには、思わずニヤけてしまったので、大負けで☆3。 [review] (Pino☆) | [投票] | |
『JUSTICE』5点『ARITA』4点『けん玉』『HIJIKI』3点『Cold Sleep』『Pandora』2点『Messanger』1点 という点数以上に何か書こうという意欲があんまり起きなかった。ぐらすほっぱの招待作品の方が好き。 (SUM) | [投票] | |
妻夫木聡がヨカッタ。吉本多香美もヨカッタ。あとはどんな話だったっけ。 (BRAVO30000W!) | [投票] | |
最初予告編を見たとき、『チューブテイルズ』のパクりかよ!って思ったりもした。 2003年3月2日劇場鑑賞 [review] (ねこすけ) | [投票] | |
短編は得手不得手があるので一概には言えないのだが、観る側も普通の映画とは違うことを理解しておかねばならない。いずれにせよこの手の「JamSession」は成功する確率は低い。(それでもピロQ様は観るのだろうか?) [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] | |
個人的に『JUSTICE』が最良。『pandora』と『ARITA』がためで最悪。 [review] (noodles) | [投票(1)] | |
好みわかれるでしょう。どれか一つでも好きな短編があればまた違ったかも。あまり後味良くなかったです。 (あちこ) | [投票] | |
7本の各エピソードの要所要所で光る演出や笑えるところもあったが、面白いレベルにまで達していない。ラストも単調に終わるため、観終わった後の印象が非常に薄い。 [review] (わっこ) | [投票] | |
個人的にどれもダメだった・・・。なんか、シュールな設定で変なモノを撮れば面白いという勘違いが全体的にまかり通ってるのでは? [review] (太陽と戦慄) | [投票(3)] | |
どれもTV以下の作品ばかりだけど、とくにARITAはひどい、高校の文化祭レベル以下、観客をなめるのもいい加減にしてほしい。 (ジョニー・でぶ) | [投票] |
Ratings
4人 | ||
8人 | ||
39人 | ||
13人 | ||
4人 | ||
計 | 68人 | 平均 | (* = 1)
POV
愛すべきサントラ(邦画編) (Linus) | [投票(13)] | 時代を射る男・行定勲、矢口史靖、斎藤久志の仕事 (ぽんしゅう) | [投票(8)] |
日本映画界を背負って立つ? 女性若手俳優5人衆 (ゆーこ and One thing) | [投票(6)] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「Jam Films」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Jam Films」 | [Google|Yahoo!] |