★5 | やはり座頭市を髄まで知り尽くした男が自ら監督すると、こう撮るのかと感心していたら、実は脇の人物を丹念に描く事に力を入れていた。ピントがぼける程のクローズアップでドラマを浮き彫りにし、俯瞰で流す。勝新太郎は歴代の大映監督たちを一蹴した。彼が見ていたのは勅使河原宏だけだ。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | あらためて考えてみると勝新って本編は実に3本しか監督していないのですね。テレビシリーズ「新・座頭市」での演出ぶりが強烈に焼きついることもあり、私としては監督としてのイメージが実際以上に膨らんでおりました。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
★3 | 近接や望遠レンズの多用で、前ボケ後ボケが生まれ、主観的な表現になる。座頭市の声にならない感情が聴こえてくるようだ。後半部の大半が海浜が舞台となる。生きる悲しさを表すのに潮騒の無表情な繰り返しが実に効果的であった。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | 変わりばえしない物語だが、勝のシリーズ初演出にマカロニウエスタンを手本にしたと思しきケレンがあって悪くない。寒村のムードも輪をかける。しかし、手本にしすぎて、ラストはまんま『続荒野の用心棒』みたいになっちまったのではどうかと思うのだ。 (けにろん) | [投票] |
★2 | アップを多用するねちっこい映像に飽きる。おまけに、ストーリーの破綻ぶりが目に余る。 中村賀津雄のヘタレ芝居は相変わらず絶品ではあるが。 (AONI) | [投票] |