★5 | 泣いた。 [review] (町田) | [投票(8)] |
★5 | 映画とはカットが絶妙なリズムで紡ぎ上げられ産まれる快楽の止め処ない連鎖であることを思い知らされる。支離滅裂が殆どシュールの域に到達する終盤の一大狂熱!限定セットを逆手に取って迷宮を現出させる錬金術師喜八。終わったかに思えた晩年の狂歌。 (けにろん) | [投票(6)] |
★5 | 「希望」としての「馬耳東風」。留まって高まるのは音楽だけでいい。「それ以外」で去来するものは「ま、(そんなことは)どうでもいい」。この世界観に嘲笑や虚無のノイズがないという奇跡的純度に感動。心の底から笑ったし、だからこそ泣いた。最強の喜劇だと思う。 [review] (DSCH) | [投票(4)] |
★5 | スーパークール!ベリーホット!日本映画の夜明けだァ〜・・・って、皆なんでこれについてこないの?! (はしぼそがらす) | [投票(4)] |
★4 | あの城こそが、この映画の隠れた主役じゃないだろうか。 [review] (シーチキン) | [投票(4)] |
★4 | なんて面白い!ラストへ向かって、城中はもうメチャクチャなカオスへ突き進むのだが、財津一郎の生真面目なキャラクター造型がよいアクセントになっているし、或いは、国境のカットが繰り返し出てくるが、これがなかなか良いロングの固定ショットの反復で、とても落ち着きが良くバランスを取っている。 [review] (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | 微妙なズレっぷりが笑える、今では珍しくなったオトボケ・コメディ [review] (evergreen) | [投票(2)] |
★4 | 岡本喜八のコメディセンスは私とずれていてどうも合わないのであるが、さすがにこれは認めざるを得ない。奥行きのあるセットを利用した時空間の吹っ飛ばし。見事なカッティングによる終盤の熱狂的な大盛り上がり。破綻の魅力こそ映画だ。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 筒井作品の魅力は本編の常軌を逸した後、その逸した先が本編になってしまい、しかもそれに違和感を感じないという力技。映像になってしまうと彼のリズミカルな文体には近づけないと思っていたのだけど、相当がんばっていたと思う。もう最後はゴッタ煮すぎて苦笑から本笑いに変わったもの。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★4 | あ、なんかまた観たくなってきた。 (綾) | [投票(1)] |
★4 | 原作のドタバタ感を生かしつつ、さらに映画版独自の味をも付け加えることに成功している。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 古谷一行扮する殿様の傾きっぷり&スウィングっぷりがいい。細かいギャグの切れもいい。お茶、吹きました。 (東海林) | [投票(1)] |
★3 | 筒井と喜八ってある意味理想的な組み合わせかも知れない。 (マッツァ) | [投票(2)] |
★3 | とっても困った映画。でもまあいいか!という映画。
(secile) | [投票(2)] |
★3 | ノンポリがノンポリの意気地を貫くのは撞着語法であり、撞着するから話が進まない。最後にメタ化して山下洋輔一派の本物のノンポリらが出てきて、ようやくこの息詰まりから解放された。 (disjunctive) | [投票(1)] |
★3 | 予算少なかったんだろうなぁ。かなりしょうもない話だし、岡本喜八も悪ノリし過ぎな珍作やけど、そこが逆に潔い愛すべき小品。神崎愛はやたらブスに見える。財津一郎の老中はハマり役。['05.2.29京都みなみ会館] (直人) | [投票(1)] |
★3 | 『血と砂』を彷彿とさせる冒頭のシーン。軽快なステップを踏みながらのジャズだ。楽しい!期待が拡がっていく。だが・・・ [review] (sawa:38) | [投票(1)] |
★3 | ジャズ好きには堪らない設定、作品だというのはわかる。題名の奇想天外さに三点。 (りかちゅ) | [投票] |
★3 | 喜八監督の略歴に限らず、同類系の映画の存在を私は知りません。 [review] (chokobo) | [投票] |
★2 | タモリが出てくるまでもなく、悪ふざけがすぎる。(★2.5) (グラント・リー・バッファロー) | [投票(1)] |
★2 | 申し訳ないが、ツツイスト異端のオレとしては、文章より貧弱なイメージの具現化としか読み取れないのです。 (水那岐) | [投票] |