コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

嵐を呼ぶ十八人 (1963/)

[Drama]
製作荒木正也
監督吉田喜重
脚本吉田喜重
原案皆川敏夫
撮影成島東一郎
美術大角純一
音楽林光
出演早川保 / 香山美子 / 殿山泰司 / 松井英二 / 安川洋一 / 広瀬義宣 / 根岸明美 / 浦辺粂子 / 生島孝治 / 浪花千栄子
あらすじ広島県呉の造船所。十八人の不良少年たちの労務管理を受け持った少年院上がりの男(早川保)は、次々と事件を起す彼らに相反する二つの感情を抱くようになる。 松竹ヌーベルバーグの雄・吉田喜重の監督第五作。 <108分/B&W/スコープ> (町田)[投票]
Comments
全6 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5十八人の名前(役名)すらないガキどもが、疾走する画は何ものにも代えがたい。由来不明の勢い。吉田喜重によって、というよりむしろ偶然によって産まれた傑作か。 [review] (オノエル)[投票(3)]
★4いつものアンチロマンな作劇が、まるで嵐を呼ばない日雇いと労組の軋轢という主題に絶妙にハマっている。マーチングバンドの件は、人間を人間以外に解体するを旨とする吉田喜重にして例外的に優しい描写。さすがに十八人が不憫だったのだろう。 (寒山拾得)[投票]
★4十八人各々の個性を描くという無茶をせずに「十八人」という集団として捉えその無秩序なアクションを一貫して画面に収める聡明さ。造船場の火花や宿舎の暗がり、川辺の風景や野球場の照明落とし。光と影のコントラストを強調し、その空間を冷ややかに切り取る成島東一郎の撮影。松竹時代の吉田喜重作品はどれも一級品だ。 (赤い戦車)[投票]
★3展開に大した面白みはないが少年労働者たちの豪放な描写が良い。共通の敵を意識することでしか育まれ得ない団結は、愛とも友情とも成り得ない、モロく儚いものであるけれども、しかし、彼らにはそれが必要だった、ということだろう。 (町田)[投票]
★2何が描きたいんだか判らない。何がしたいのかも判らない。吉田喜重の強さが悪く出たよう。 (バーボンボンバー)[投票(1)]
★2高度経済成長に取り残された人々を丹念に描いてはいるが、「だから、何?」って感じ。登場人物たちがギャーギャー騒いでうるさいだけで、演出自体は淡々としてるので、事件が起きても嵐と言う程には感じない。['04.6.28ラピュタ阿佐ヶ谷] (直人)[投票]
Ratings
5点1人*
4点3人***
3点4人****
2点2人**
1点0人
10人平均 ★3.3(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
ひィとり、ふゥたり、さんにん居るよ… (はしぼそがらす)[投票(11)]松竹ヌーヴェル・ヴァーグ三羽烏 (町田)[投票(6)]
むかし殿山、いま柄本。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
Links
検索「嵐を呼ぶ十八人」[Google|Yahoo!(J)|goo]