★5 | 空や風景のディテールが素晴らしい。ストーリィ云々よりは、これは確かな技術の軌跡。もう少しひねれば、星野之宣作品のヴィジュアル化の域。 (ぴーえむ) | [投票(1)] |
★5 | リリカルなら何でもいいのか。いーんです。 (二液混合) | [投票] |
★4 | これはスゴい!映画好き、SF好きとしてこの才能との出会いを素直にスゴがりたい。このインディーズ作品レベルにも達してないやっつけな商業作品など、世の中いくらでもある。 [review] (ホッチkiss) | [投票(1)] |
★4 | 21世紀のダイコンフィルム。世の制作者達はウカウカしていられない。才能達よ独立せよ! (某社映画部) | [投票(1)] |
★4 | 驚くべき才能。本作を習作として次作『雲のむこう、約束の場所』(’04年)があった事が解るが、それは次作をより豊穣にしつつ、どちらかに☆4点をと言うなら、私は本作に。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 庵野秀明+岩井俊二÷2=新海誠
[review] (Martini) | [投票] |
★4 | 距離というものを上手く料理する人だ。宮崎駿夫が“動”ならこの人は対極にいる“静”。(2008/03) [review] (秦野さくら) | [投票] |
★3 | 地方都市と宇宙と。
彼氏彼女の(為だけの)セカイ。 [review] (たかやまひろふみ) | [投票(5)] |
★3 | 舞台は広がれども、描いているもの自体は何ら変わらず。なるほど、これが新海誠の世界観かと納得する、いや、これが俺の世界観だとの彼の宣言とも受け取るべき第2作。相変わらず労作との思いは抱くが、学生野球とプロとの試合を見比べる如くその違いは歴然。 (ナム太郎) | [投票] |
★3 | 素晴らしい作画!だが、ストーリーは着想だけのような気がする。未来ではもっともっと早い通信機器が発明されているのでは?未来なのか、現在なのか、変なアンバランスの感覚。 (KEI) | [投票] |
★3 | 思春期心性、とかいってみたい。階段とか雲とか、自分がこだわる絵柄と感傷と音楽と。「言の葉の庭」を見てからDVD借りて見た.あまり変化していないようでした。 (ぱーこ) | [投票] |
★3 | 分からんでもないがこんな中高生いたら気持ち悪い。 (ドド) | [投票] |
★3 | キャラ画が残念。切なくていい話だが、戦闘ロボットじゃなくても成立すると思う。 (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 光がよく描けている。それはもちろん技術の高さなしにはできないことなのだろうが、それ以上に監督が自身のアニメーション世界を大事にしていることの証でもあるだろう。距離の演出に関しては、まあまあ。 (3819695) | [投票] |
★3 | 余計なものの何もない、美しい世界。 (SUM) | [投票] |
★3 | 絵的には風景や建物やロボットの描写はとてもうまいのだけど(だからかよけい)人物がへたくそに見えた。物語的には自己完結的で夢の中にいるというか。メールの設定等も結局無害な感じ。総じて他者、人間が描けていないようにも思えたが、絵や雰囲気は楽しめた。 (蒼井ゆう21) | [投票] |
★3 | この作品の中には新海監督一人しか登場しません。内容も含めて。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★2 | この作者は何も描いていない。ちょっとしんどいところはすべて避け、雰囲気ありそうな記号を安全地帯から並べただけだ。その記号も作者の半径1メートル内か、他のアニメからパクってきたものばかり。たぶん、雰囲気で逃げきれると思っているんだろう。考えが甘すぎやしねえか? (ペンクロフ) | [投票(8)] |
★2 | 大変な努力をして作成されたのは分かりますが、独力で『TVアニメ』を作ることに何か意味があるんですか? [review] (ジョー・チップ) | [投票(1)] |
★2 | 「喪失」の物語なんだろうけれど、その失われるものの大切さがいまひとつ伝わってこない。ひとりでやれることの限界が露呈したような作品。『秒速5センチメートル』の方が格段とそれは伝わる。SF描写がリアリティーを損ねている? (IN4MATION) | [投票] |
★1 | 食わず嫌いはよくないと思い観てみましたが・・・、キャラクターデザイン、声優、ストーリー、全てが期待に違わぬ(?)気持ち悪さでした。しかもこういう作品をほぼ独力でつくったという事実は、なにか「怖いもの」がありますね・・・。 (Lostie) | [投票(1)] |