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勝利の朝 (1933/米)
Morning Glory
[Drama]
製作 | パンドロ・S・バーマン |
監督 | ローウェル・シャーマン |
脚本 | ハワード・J・グリーン |
原作 | ゾーイ・エイキンス |
撮影 | バート・グレノン |
美術 | ヴァン・ネスト・ポルグレス |
音楽 | マックス・スタイナー |
衣装 | ウォルター・プランケット |
出演 | キャサリン・ヘプバーン / ダグラス・フェアバンクスJr. / アドルフ・マンジュー / メアリー・ダンカン / C・オーブリー・スミス |
あらすじ | 田舎からブロードウェイのスターになりたいとニューヨークに出て来たエバ・ラブレス(キャサリン・ヘプバーン)は、尊敬するプロデューサーのイーストン(アドルフ・マンジュー)の新作に役が無いかと事務所を訪ねる。そして自分と同じように役探しに来た脇役専門の老俳優ヘッジス(C・オーブリー・スミス)と、持ち前の積極さで親しくなる。そこへ主役のリタ(メアリー・ダンカン)が来る。イーストンは脚本家のシェリダン(ダグラス・フェアバンクスJr.)と打ち合わせ中だったが、リタを招き入れる。リタはイーストンと関係もあったが、何より客の呼べるスター。そしてその分、ワガママでもあった。(もう少し続きます) [more] (KEI) | [投票] |
若い頃のヘプバーンは芝居芝居していてすきになれない。回りの連中との差が目立ってしまうのだが、この作品ではそのおかげで出演三作目にしてアカデミー主演女優賞をとってしまったのだ。 (犬) | [投票(1)] | |
若鮎のような主人公エバに、我々観客も釘付け、その行動に振り回される。音楽はマックススタイナー。ヴァイオリンが特に優しいのは、若い脚本家の思いを表しているようだ。 (KEI) | [投票] | |
どうも胡散臭い。キャサリン・ヘップバーンの巧さはよく判るが、どうしても好きになれない。シナリオも演出も中途半端なのだ。最もドラマチックな部分を欠落させた映画に思えて仕方がない。バート・グレノンの撮影がもったいない。 (ゑぎ) | [投票(1)] | |
とにかくよく喋る舞台劇。これがどういいのかよくわからん。(2019/01/16/NKL) (USIU) | [投票] |
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