★5 | 今も昔もと思える作品 昔とは紀元前、、、 (どらら2000) | [投票] |
★4 | 「たけし映画」は苦手だけど「伊丹映画」が好きなのはやっぱりエンターテイメントの違いだと思う。そしてこの作品は「伊丹映画」の中で、もっともエンターテイメントしてると思う‥‥。 (stimpy) | [投票(2)] |
★4 | こっちが本当に言いたかったのではないでしょうか。 [review] (テトラ) | [投票(2)] |
★4 | 前作よりも断然後味の悪い本作。しかしこれが現実なんだよなぁ、と嘆息。 (Medusa) | [投票(1)] |
★4 | あまりにもネタが下世話すぎて格調には欠けるが、世の中のある種の断片をことさらに強調して描いて見せてくれたのだろうなと思う。業の深い人々の所行も、どこかしら自分の中にあるものかも知れない。 (サイモン64) | [投票] |
★3 | 宮本信子の寅次郎化、あるいは水戸黄門化はじまる。ソバカス濃くなってるし、増えてるし。 [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(6)] |
★3 | 三國連太郎はスーさんよりこのような役が魅力的である。 [review] (代参の男) | [投票(1)] |
★3 | 追い込んでいく側と追い込まれる側が隔離されていて緊張感に欠けること甚だしい。出演者は豪華なのに見せ場も少ない。それなりに楽しめてしまうのはやはり伊丹作品であるからだけど。伊丹作品に必ずはいるエロシーンさえなければ家族で観られるんだけどなあ。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★3 | 内偵捜査中の前半はめっぽう面白いのだが、いざマルサが正面対決で始動しだしたとたんに緊張感が失速する。正義の女が話しの軸からはずれて、カラカラと音を立てて空回りしている。伊丹十三も宮本信子も、あるべき過剰さの一線を踏み越えてしまった。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | テーマ的にちょっとやばかった。こうして伊丹十三は敵を増やしていったわけで、それが… (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 時の話題をタイムリーに描写している点は評価して良い。しかし、「1」に比べると映画的な部分に欠ける。テレビでもこの程度なら十分表現出来ると思う。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | 1作目より面白くないが、洞口依子のロリータな魅力でこちらの方が思い出深い。うーんこの頃の洞口依子はめっちゃ好きだ!この時彼女はいったい何歳なの? (は津美) | [投票(1)] |
★3 | ますます家族で観るのが困難に・・・あのドナドナ状態の少女の事ばっかり気になってました。 (Cadetsファン改めジンガリーLove) | [投票(1)] |
★3 | 洞口依子さん。理想の美乳です。 (おーい粗茶) | [投票(1)] |
★3 | 宗教と政治と反社勢力の癒着を取り上げた作品が、元首相暗殺というテロ事件がこの日本で起きる30年以上前に、エンタメ映画として製作されていたという事実。
伊丹十三という奇才の映画作家を今一度、再評価すべき時かもしれない。 (AONI) | [投票] |
★3 | 巨万の富だけが老人に春をもたらすと繰り返し描くが、伊丹本人は血統と才能のモテモテ文化人だったので、インテリのイヤミとしか思えない。画面がわざわざスタンダードなのもイヤミだぜ。 (ペンクロフ) | [投票] |
★3 | 宗教法人を隠れ蓑に脱税資金稼ぎの最大勢力はどこか・・・?それは皆さんご存じの・・・ [review] (RED DANCER) | [投票] |
★2 | 話が大きくなり過ぎて,マルサが脱税犯を懲らしめる爽快感がなくなってしまった。後味何とも悪し。 [review] (ワトニイ) | [投票(1)] |
★2 | やっぱ、伊丹映画って「ハウツー映画」だよね。2作目が辛いもの。 (ふりてん) | [投票(1)] |
★2 | 全体として楽しめた。しかし… [review] (こしょく) | [投票] |
★2 | 良くない2作目。 (ゆーこ and One thing) | [投票] |
★1 | 監督は好奇心から悪を題材にするが、裁く正義心が作品に無い。オヤジに売られた少女が愛人生活に慣れる過程もいやらしくおぞましく描くが、スケベオヤジの好奇の目線でしかない。 (mize) | [投票(1)] |