ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
もし、あなたなら〜6つの視線 (2003/韓国)
Yeoseot gae ui siseonIf You Were Me
[Drama]
製作総指揮 | イ・ヒョンスン |
製作 | イ・ジンスク |
監督 | イム・スルレ / チョン・ジェウン / ヨ・ギュンドン / パク・チンピョ / パク・クァンス / パク・チャヌク |
脚本 | イム・スルレ / キム・ビョンソ / イム・イナ / チョン・ジェウン / ヨ・ギュンドン / パク・チンピョ / パク・クァンス / パク・チャヌク |
撮影 | キム・テハン / キム・ビョンソ / キム・ジェホン / キム・ドンウン / キム・ビョンイル |
音楽 | チョン・ジェファン / ピョル / オ・ボンジュン / パク・キホン / チョ・ソンウ / チョ・ヨンウク |
出演 | チョ・ソンギョン / イ・ソルヒ / イム・スルレ / ペ・ジャンス / ペク・チョンハク / ピョン・ジョンス / チョン・ハウン / キム・ムンジュ / キム・セドン / トン・ヒョヒ / キム・スミン / チ・ジニ / チョン・エヨン / チャンドラ・クマリ・グルン |
あらすじ | 人権をテーマに韓国映画界の精鋭監督6人によるコメディ、ホラー、SF、ドキュメンタリーという多彩なタッチが楽しめる短編オムニバス映画。エグゼクティブ・プロデューサーを「イルマーレ」のイ・ヒョンスン監督が勤め、80年代から活躍する「追われし者の挽歌」の中堅監督パク・クァンスと「寵愛」のヨ・ギュンドンのニーウェーヴ世代に加えて、「ワイキキ・ブラザース」のイム・スルレ、「子猫をお願い」のチョン・ジェウン、「死んでもいい」のパク・ジンピョ、「親切なクムジャさん」のパク・チャヌクら90年代以降にデビューした新鋭監督が参加。「韓国人権委員会」製作作品。(110分/カラー/ヴィスタサイズ) [more] (ぽんしゅう) | [投票] |
国家人権委員会なんてところが作った「教育映画」なのに、あなどれない、小学生には難しすぎますが、高校生くらいなら、変な文部省推薦を見せるよりまとも。 [review] (SUM) | [投票] | |
6編のオムニバス。短編の面白さ、鋭さの映像化に成功している。シュールであり、不条理であり、切り取り方がそれぞれ面白い。韓国の作家の才能を充分堪能できる出来映えだ。 [review] (セント) | [投票] | |
ひとつのテーマに対して、高いレベルで各者各様の個性的表現が楽しめると言う、あたりまえのようでいて実は難しい課題をクリアしているという点でオムニバス映画として成功している。さらに、各作家によってあぶりだされる皮肉の効いた毒気に圧倒される。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] | |
「大陸横断」が特に良かった。こういう映画をこういう感覚で作れるのは凄い。 (Soul Driver) | [投票] | |
しかし、製作者(韓国人権委員会)はよく本作の輸出を認めたものだ。韓国の恥を外国に晒しているようなものだと思うのだが…。[新宿武蔵野館2] [review] (Yasu) | [投票] | |
観客のある感情に訴えかけ、それを思いとどまらせようと云う1、2、4。どれも良いが特に2。「現代人の躾」に付いて触れたシュールな寓話で、映像・語り口共に短編としては申し分なし。5は「輪廻」を深読み出来る会話劇だが、他と比べるとちょっと浮く。擬似ドキュメントの3,6。3はやや説明的でパンチ不足。6チャヌクは明らかに演出過多。あの材に作家の刻印は不要。 (町田) | [投票] |
Ratings
1人 | ||
2人 | ||
4人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 7人 | 平均 | (* = 1)
POV
韓流の本流と傍流(?) (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「もし、あなたなら〜6つの視線」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「If You Were Me」 | [Google|Yahoo!] |