ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
群衆 (1928/米)
The Crowd
[Drama]
製作 | アーヴィング・タールバーグ |
監督 | キング・ヴィダー |
脚本 | キング・ヴィダー / ジョン・V・A・ウェーバー |
撮影 | ヘンリー・シャープ |
美術 | セドリック・ギボンズ |
出演 | エレノア・ボードマン / ジェームズ・マーレイ / バート・ローチ / エステル・クラーク / デル・ヘンダーソン |
あらすじ | 幼くして父親を無くしたジョニー・シムズ(ジェームズ・マーレイ)は、末は大物にとの母親の願いを受けて、自身もそう信じて、ニューヨークの保険会社で事務方として働き始める。同僚の誘いで知り合ったメアリー(エレノア・ボードマン)と恋に落ち子宝にも恵まれたが、周囲の人々を下に見る根拠のない自信とプライドの高さから、妻の親族と折り合いが悪い。いずれは必ず出世するはず、と大した努力もせずその日を愉快に暮らす毎日だったが、不幸な事故をきっかけに、皮肉でぞっとするラストに向けて、坂道を転げ落ちていく。 (動物園のクマ) | [投票] |
ナイアガラ!! [review] (田原木) | [投票(2)] | |
映画を作るのが楽しくてしょうがない、という迫力に押しまくられる。主題はどうあれ、マンハッタンを俯瞰しビルを見上げるように舐める、大人数が蠢き集まり行き交う、ナイアガラの美しきシーン、主人公の手の震え、ラストの一気の引きの生き生きとしたこと! (動物園のクマ) | [投票(1)] | |
忘れられないシーン、画は、どの映画にもあるものだ。特にヴィダーの場合、ここぞという‘決めのシーン’では、しっかりとその演出を決めて来る。私は彼の事を‘決めのヴィダー’と呼んでいる。 [review] (KEI) | [投票(1)] | |
タイトルを実装するカットとしては、NYの街頭の人々。列車、船といった乗り物を含めた大俯瞰カット。摩天楼の外観を上昇移動で見せながら、広いオフィスの俯瞰前進移動カットへ繋ぐ処理など。 [review] (ゑぎ) | [投票] | |
群衆というか、大衆の何たるかを巡るアナトミー。登場人物は作者の類型化からはみ出ることがない。今やアナクロさは隠しようもないが、この頭ごなしの断定が衝撃的とも云える。怖い親戚に一発ギャグをしかけて白け、うろたえる旦那が哀れ。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
Ratings
3人 | ||
5人 | ||
1人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 10人 | 平均 | (* = 1)
POV
映画の教科書〜サイレント再考 (くたー) | [投票(22)] | ● 監督たちの主として映画に対する発言集 (いくけん) | [投票(18)] |
TIME Magazine 'ALL-TIME 100 Movies' (緑雨) | [投票(16)] | キネマ旬報増刊 映画史上ベスト200シリーズ掲載作品一覧 (寒山拾得) | [投票(10)] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「群衆」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Crowd」 | [Google|Yahoo!] |