コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

鉄コン筋クリート (2006/)

[Animation/Action/Drama/Adventure]
製作総指揮北川直樹 / 椎名保 / 亀井修 / 田中栄子
製作田中栄子 / 鎌形英一 / 豊島雅郎 / 植田文郎
監督マイケル・アリアス
脚本アンソニー・ワイントラーブ
原作松本大洋
美術木村真二
音楽Plaid
出演二宮和也 / 蒼井優 / 伊勢谷友介 / 宮藤官九郎 / 田中泯 / 大森南朋 / 岡田義徳 / 村上知子 / 大島美幸 / 黒沢宗子 / 納谷六朗 / 西村知道 / 麦人 / 本木雅弘
あらすじ「来いシロ。お遊戯の時間だ。」クロ(声/二宮和也)とシロ(声/蒼井優)は<宝町>に住みつく少年。空を駆け、暴力を生活手段として生きている。独特な空気を持つその町にヤクザ主導の再開発-<子供の城>の建設-が発動する。どうやら「もちもーち、こちら地球星日本国シロ隊員。この星はとっても平和です。どーじょー。」なんて訳には行かなくなって来た…。 [more] (chilidog)[投票(2)]
Comments
全62 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5マジすごいよ [review] (kazya-f)[投票(3)]
★5現段階で商業アニメに求められるほぼ最高の出来ではないだろうか。☆4.8点。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(3)]
★5映画ってこんなに疲れるものだったか? [review] (Master)[投票(2)]
★5暴力、破壊、狂気、そして血。冷たくて容赦のない、血みどろの世界。なのに、見終わってこんなに温かい気持ちになるのはどうしてだろう。 [review] (そわそわ)[投票(2)]
★4なんだこれ?なんだこれ?ビックリした。ビックリし通しの映画だった。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(11)]
★4調和は一瞬、でもそれが必要なの。 [review] (ミレイ)[投票(6)]
★4レトロな下町を覆う極彩色の汎アジア空間宝町は、我々が無秩序に排出し、消費し続けた文明の残骸の堆積物のようだ。その三次元空間を駆け抜け、苦悩し、天秤のように補完し合う二次元の手書き少年クロとシロが体現する人間の両極のイノセンスは共感に値する。 [review] (ぽんしゅう)[投票(4)]
★4序盤はシロがただのクソガキにしか見えなかったが、物語が進むにつれだんだんカワイく見えてきたな。 [review] (Lostie)[投票(3)]
★4「ただいま」と言って「おかえり」とむかえてくれる存在。 離れ離れになって何があっても、その存在があるからこそ戻ってこられる、クロもシロも安心、安心。 [review] (寿雀)[投票(3)]
★4悉く巧いのだが新たな次元を切り開いたかというとそうでもない。多くの既視感のある表現をリミックスした世界が結果行き着くのは善悪論のシンプルなテーゼでしかないのだが、落とし所の補完が共生を訴え、だからこそかなりに胸を打つ。 (けにろん)[投票(3)]
★4何度も何度も原作を読み返した松本大洋のファンとして、アニメ化には当然、期待と不安がそれはもう渦巻いていたわけで……。 [review] (林田乃丞)[投票(2)]
★4昔、私が小学生の頃「鉄筋コンクリート」を言い間違えて「鉄コン筋クリート」と言った奴がおり、クラスで流行ったことがあった。そいつを笑ったのではなく、言い回しが面白いと皆が口にしたのだ。(いじめではありません) [review] (KEI)[投票(1)]
★3物語と世界観の再現としては、完璧なまでに濃密に描いてある。ただどこかにもっと破天荒なシーンが加えられていても良かった。全体を通して、どこか最後の一線を突き抜けてくれない印象。 [review] (Myurakz)[投票(11)]
★3街は変化し続ける。人だってそうだ。いつかは一人で靴紐を結ぶ時が来るんだ。 2007年2月5日劇場鑑賞 [review] (ねこすけ)[投票(7)]
★3届かない、その痛み。 [review] (TM)[投票(3)]
★3宝町で唯一の女であり大人であり、たった一人で宝町に相対する存在であり続ける最重要人物、木村の女の声があれかと。 (ハシヤ)[投票(2)]
★3マインドゲーム』の焼き直し感が強く、ストーリーも観念的でノレない。しかしながら、蒼井優田中泯の演技は吹き替え声優を蹴散らすほどの演技力で、台詞まわしに聞き惚れてしまうほど。この二人の声を聞くだけでもこの映画を観る価値がある。 (すやすや)[投票(2)]
★3アニメーションにおける活劇としてのレヴェルは高いと思うが、それだけに後半の観念的な展開は残念。もちろんその展開に説話的な必然性があることは理解するが。というよりも……。 [review] (3819695)[投票(1)]
★3原作にとても忠実。でも、マンガをぱらぱらめくって見せてもらっているような感じで、映画としてどうなのかなと。 [review] (tamic)[投票(1)]
★3原作をまじめに映画にするとこうなるというのはよく判る。すごい映像だ。でものれないのはなぜ? (プロデューサーX)[投票(1)]
★2原作は読んでないが、カメラワークに懲りすぎてて、現実味のない人工的カメラぶれに酔った(陶酔したのではなく、悪い意味で、「船酔い」「車酔い」という意味で「酔った」)。FPSのゲームでも酔わない私なのだが。声優もこれでいいのか? (サイモン64)[投票(1)]
★220歳の頃に原作を読み、30歳を過ぎて映画を見る。原作に感銘を受けた子供だったが、大人(?)になった今では高い評価は出来ない。 [review] (pom curuze)[投票]
★1“タカラチョウ”と“タカラマチ”の違いは大きかったということでしょうか。 [review] (イナ月)[投票(1)]
★0心狭いとでも何とでも呼んでください。原作のが数百倍いいんだって言わせてください。青春が鉄コンに始まり、鉄コンで終わった私。映画の途中で(あまりの自分のイメージとの落差に)ホロリと涙がこぼれて、続きはもう見られなくなったんです。 (Alcoholic)[投票]
Ratings
5点23人***********************
4点48人************************************************
3点49人*************************************************
2点12人************
1点1人*
133人平均 ★3.6(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
ミュージシャンによる映画音楽 (HW)[投票(6)] (ぽんしゅう)[投票(5)]
主題歌 (Lostie)[投票(1)]
Links
検索「鉄コン筋クリート」[Google|Yahoo!(J)|goo]