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あしたの私のつくり方 (2007/日)
[Drama]
製作 | 佐藤直樹 / 安永義郎 / 渡辺純一 / 大塚徹哉 / 富田裕 / 亀山慶二 |
監督 | 市川準 |
脚本 | 細谷まどか |
原作 | 真戸香 |
撮影 | 鈴木一博 |
美術 | 山口修 |
音楽 | 佐々木友理 |
出演 | 成海璃子 / 前田敦子 / 高岡蒼甫 / 近藤芳正 / 奥貫薫 / 田口トモロヲ / 石原真理子 / 石原良純 |
あらすじ | 離婚した両親(石原良純、石原真理子)の双方に気を遣い、学校では苛めの対象にならぬよう目立たない娘を演じる寿梨(成海璃子)は、中学生まで優等生として一目置かれていた同級生の日南子(前田敦子)が、詰まらぬ理由から爪弾き者に変わってゆくのを見て来た。ひとときの語らいを最後に別の高校に通い始めた日南子に、寿梨は「コトリ」の名で、親友であるという設定の「ヒナ」という人気者の少女の行動を綴って、そこにクラスで幸せな毎日を送るヒントを添えたメールを送り始めた。それには日南子がもとの明るさを取り戻して欲しい、との願いとともに、自分もその何分の一かの幸福を手にしたいという願いがこめられていた。〔97分/カラー/アメリカンヴィスタ〕 (水那岐) | [投票] |
市川準、風采は老人めくが、意外やまだ50台の監督なのであります。だが、市川準が思春期の女の子の繊細な心理をテーマにする映画を撮ると聞いたとき、どこまで入り込めるんだろう、と思ったのも事実です。 [review] (セント) | [投票(2)] | |
市川準的携帯版『電車男』。すごくいい話。Yoshiとやらに見せてやりたい。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(4)] | |
ひとつの助走装置としての嘘。これは、他人事としての幸せな青春は見極められても、決して自分に適合させることのできない不器用な少女の、友情の助走だ。 [review] (水那岐) | [投票(3)] | |
編集とても上手だなー。 [review] (K-Flex) | [投票] | |
美しくて痛々しい嘘。 [review] (きわ) | [投票] | |
残酷な人体実験の末の、奇跡的に幸運な結末。 [review] (林田乃丞) | [投票(3)] | |
「教育的」キャンペーン映画 [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(1)] | |
おじさんの考える、きれいなケータイ小説、といったところか。その目線の下げ方が演出にも表れているが、悪い意味でCF的な安全圏に入ってしまった感。 [review] (煽尼采) | [投票] | |
『ハル』を思い出す作り。この「docomoのVP」が危うく遺作と呼ばれてしまうところであった。合掌。 (立秋) | [投票] | |
役者陣、濃いといえば濃い。ダブル石原が特に濃い。 (あちこ) | [投票] |
Ratings
1人 | ||
6人 | ||
7人 | ||
8人 | ||
0人 | ||
計 | 22人 | 平均 | (* = 1)
POV
ただ淡々と暮らすことの美しさ (パッチ) | [投票(7)] | 方法 (Lostie) | [投票(5)] |
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