コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

探偵物語 (1951/)

The Detective Story

[Drama/Crime]
製作ウィリアム・ワイラー
監督ウィリアム・ワイラー
脚本ロバート・ワイラー / フィリップ・ヨーダン
原作シドニー・キングスリー
撮影リー・ガームス
美術ハル・ペレイラ
衣装イーディス・ヘッド
出演カーク・ダグラス / エレノア・パーカー / ウィリアム・ベンディックス / リー・グラント / クレイグ・ヒル / ジョージ・マクレディ / キャシー・オドネル / グラディス・ジョージ / ジョゼフ・ワイズマン / ジェラルド・ムーア / フランク・フェイレン / ホレース・マクマホン
あらすじ刑事部屋に連れてこられた、二人組の強盗、横領罪の青年、万引き女性(リー・グラント)を横軸に、違法な堕胎行為摘発に躍起となる鬼刑事(カーク・ダグラス)とその妻の秘められた過去を縦軸に、ほぼ刑事部屋だけで物語が進んでいく。ニューヨーク21分署の刑事たちの一日を描いたシドニー・キングスレーの舞台劇を名匠ウィリアム・ワイラーが映画化。1952年カンヌ国際映画祭 女優賞受賞(リー・グラント) (モモ★ラッチ)[投票(1)]
Comments
全10 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★4舞台劇の持つスピード感を巧みに生かしつつ、ほんの数時間で自信に満ち溢れた主人公(カーク・ダグラス)が悲劇のどん底にたたき落とされるさまをウィリアム・ワイラーは冷徹かつ残酷に描く。悲劇の原因が全て己の心に根ざすという哀れさ。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★4時代とはいえ、今となっては妻の過去にさほどの衝撃を感じないというか、むしろそういう時こそ支えてやるのが夫じゃないかとさえ思うのだが、舞台劇ベースの物語を生かし、狭い空間の中に広い人間模様を見せ切るワイラーにはさすがの力量を感じた。 (ナム太郎)[投票]
★4舞台劇の映画化という制約のある中を核となる話の周辺に小さな事件を付随させ語っていく手法で飽きさせない。ただしひたすら怒ってばかりのカーク・ダグラスが痛々しく感情移入できない。どうして話を蒸し返すんだ?やきもきしながら観た。 (モモ★ラッチ)[投票]
★4大根と言われたダグラスの熱演とパーカーの美貌が印象に残る。 (丹下左膳)[投票]
★3いろんな人がいていろんな思いがある。当たり前の事です。あと、「正義」と「思いやり」は違うって事かな。 (らーふる当番)[投票(1)]
★321分署の夕方から夜中にかけての半日を描いたというより、刑事ジム(カーク・ダグラス)に焦点を当てた話で彼の切迫した演技が魅せた。奥さん役のエレノア・パーカーは変わらず美しく、キャシー・オドネルもその可憐さがよく出ていた。 (KEI)[投票]
★3昔見た時はリー・グラントが面白いと思ったのだが、見直してみると彼女の存在は作劇臭く少々鬱陶しい。作劇臭いということであればジョセフ・ワイズマンが一番作劇臭いが、それでも面白いから許せてしまう。 [review] (ゑぎ)[投票]
★3人を許すということは世の中で最も難しくかつ偉大なこと、という言葉を思い出す。それにしても、この時代の映画で「弁護士を呼べ!」とどの容疑者も口にするのには驚く。当時の日本にその概念はないな、たぶん。 (tredair)[投票]
★3ナマ感覚みたいなものが画面の向こうから伝わって来る。うまい。 (黒魔羅)[投票]
★2際限なく模倣され陳腐化していくオリジナルについて出来るだけカバーリングして見ようとは努めてみるが、この分署内の人間模様は多くの刑事ドラマを見た今ではどうしようもなく退屈。ワイラーの演出も雑然とした事態を収拾し切れてるとは思えない。 (けにろん)[投票(1)]
Ratings
5点0人
4点9人*********
3点11人***********
2点2人**
1点0人
22人平均 ★3.3(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
村上春樹と映画 (TOMIMORI)[投票(16)]埋もれてしまうには、惜しい映画〜サスペンス・ミステリ系 (モモ★ラッチ)[投票(12)]
密室 (モモ★ラッチ)[投票(12)]舞台が好き!〜舞台劇を原作にした映画たち (イライザー7)[投票(7)]
Links
IMDBThe Internet Movie Database
検索「探偵物語」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「The Detective Story」[Google|Yahoo!]