ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
パリ・オペラ座のすべて (2009/仏)
La Danse, Le Ballet De L'ope'ra De Paris
製作 | フランソワ・ガジオ / ピエール・オリヴィエ・バルデ / フレデリック・ワイズマン |
監督 | フレデリック・ワイズマン |
撮影 | ジョン・デイヴィー |
出演 | ニコラ・ル・リッシュ / マチュー・ガニオ / マリー・アニエス・ジロー / エミリー・コゼット / オーレル・デュポン / アニエス・ルテステュ / クレールマリー・オスタ / カデル・ベラルビ / レティシア・プジョル / ジェレミー・ベランガール / マニュエリ・ルグリ / ジョゼ・マルティネズ / ウィルフリード・ロモリ / ブリジット・ルフェーブル |
あらすじ | 世界最高級のバレエ団パリ・オペラ座を84日間に及び取材したドキュメンタリー。150名以上のダンサーとその最高位エトワール・芸術監督・振付師・音楽・衣裳・メイキャップ・美術・照明・事務職から掃除夫まで1500名のスタッフ。修道僧の精神とボクサーの肉体。繰り返される厳しい鍛錬。ダンサー達の激しい息遣い。42歳での定年(国家公務員なのだ)と年金。ガル二エ宮のネオ・バロック様式による華麗な装飾。屋上の蜂(小道具に使う)の巣箱。怪人の住んでいる(はずの)広大な地下水路…等など。演目は「くるみ割り人形」や「ロミオとジュリエット」他。ナレーションも音楽も排した静謐なスタイルによって描かれる美と情熱の殿堂![カラー159分] (淑) | [投票] |
扉や窓を利用した画面の奥行、オフスクリーンの活用。作業を捉えた手や足のアップから全身での舞を捉えた長回し。舞台照明から美術、大道具・小道具・衣装等の製作。地下水路から屋上の養蜂まで、一つの世界から「場所」「時間」「人」を丹念に映し出し画面に定着させること。それはすなわち映画の塊だ。べらぼうに面白い。 (赤い戦車) | [投票] | |
『THIS IS IT』と並んで今世紀最強のダンス映画。この人間業とは思えぬダンスの凄さとその撮り方の驚嘆すべき適切さを前にすると『ムーラン・ルージュ』あたりを皮切りとしたダンス・ミュージカルの復興も茶番に見えてくる。そして最強と云えば小津安二郎も真っ青の無人フィクス・ショット群も。凄すぎる! (3819695) | [投票] | |
非日常としての舞台とその裏の準備作業が「日常」そのものである「オペラ座」という時空間。 [review] (煽尼采) | [投票] | |
鍛え上げた体は美しいけれど 映画としてはあまり面白くない。 (ルクレ) | [投票] |
Ratings
1人 | ||
6人 | ||
4人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 12人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「パリ・オペラ座のすべて」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「La Danse, Le Ballet De L'ope'ra De Paris」 | [Google|Yahoo!] |