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やがて来たる者へ (2009/伊)
L'uomo Che VerraThe Man Who Will Comeやがて来たる者
製作 | ジョルジョ・ディリッティ / シモーネ・バキーニ |
監督 | ジョルジョ・ディリッティ |
脚本 | ジョルジョ・ディリッティ / ジョヴァンニ・ガラヴォッティ / タニア・ペドローニ |
原案 | ジョルジョ・ディリッティ |
撮影 | ロベルト・チマッティ |
美術 | ジャンカルロ・バジーリ |
音楽 | マルコ・ビスカリーニ / ダニエレ・フルラーティ |
衣装 | リア・フランチェスカ・モランディーニ |
特撮 | フランコ・ガリアーノ |
出演 | アルバ・ロルヴァケル / マヤ・サンサ / クラウディオ・カサディオ / グレタ・ズッケーリ・モンタナーリ / ステファノ・ピコッキ / エレオノーラ・マッツォーニ / ラウラ・ピィツィラーニ / マリア・グラツィア・ナルディ / ゾエッロ・ジッリ |
あらすじ | 第2次大戦末期、イタリアは枢軸諸国に先駆けて連合国への降伏をし、ドイツは公然とイタリアに侵略の手を伸ばしパルチザンとの抗争を続けていた。その一山村マルザボットにあって、少女マルティーナ(グレタ・ズッケリ・モンタナーリ)は母であるレナ(マヤ・サンサ)の出産間もなくの弟の死から、言葉をその口から失う衝撃を受けていた。そんなレナが再び子を身篭ったことでマルティーナの傷ついた心は癒され、叔母ベニャミーナ(アルバ・ロルヴァケル)をはじめとした家族たちとともに期待に胸膨らませるようになってゆく。その日常をよそに村近くで戦うパルチザンが呼び水となり、ドイツ軍の兵士たちが村に現われるに至る。〔117分/カラー/スコープ〕 (水那岐) | [投票] |
ただ、虚しさだけが後に残るような、非常に重い映画でした。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] | |
イタリアの終戦時の内乱はあまり知ってはいない。ただ見ていてイタリアにおけるベトナムのようなものなんだろうとは理解できる。ドイツ軍がアメリカでパルチザンがベトコンだと思えば何ら自然とこの作品の世界に入ってゆくことができた。 [review] (セント) | [投票] | |
美しさと、子どもの視点というのがまたさらに残酷。 (あちこ) | [投票] | |
まずこの映画が、ひとつの事実のみを淡々と描く以上のいかなるテクニックも弄しない、骨太な劇映画である事実は認めざるを得ないし、事実は凡百の虚構に増して人心を巧みに掴むのも世の常だ。その上で、この2時間の尺はいささか冗長であることは残念ながら指摘したいし、演出法については、例えば『カティンの森』などに及ぶことなきレベルに留まることも認められるべきだろう。戦争告発にも技術は肝要だ。 (水那岐) | [投票] |
Ratings
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計 | 7人 | 平均 | (* = 1)
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