ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ブレイクアウト (2011/米)
Trespass
製作総指揮 | アヴィ・ラーナー / ダニー・ディンボート / トレヴァー・ショート / ボアズ・デヴィッドソン / ジョン・トンプソン |
製作 | アーウィン・ウィンクラー / デヴィッド・ウィンクラー / レネ・ベッソン |
監督 | ジョエル・シュマッカー |
脚本 | カール・ガイダシェク |
撮影 | アンジェイ・バートコウィアク |
美術 | ネイサン・アモンドソン |
音楽 | デヴィッド・バックリー |
衣装 | ジュディアンナ・マコフスキー |
出演 | ニコラス・ケイジ / ニコール・キッドマン / ベン・メンデルソン / キャム・ギガンデット / リアナ・リベラト / ジョーダナ・サピロ / ダッシュ・ミホク / エミリー・ミード / ニコ・トルトレッラ |
あらすじ | 宝石ディーラーのカイル(ニコラス・ケイジ)は久々に郊外の我が家に車を飛ばし帰った。彼は、仕事が余りに忙しく妻サラ(ニコール・キッドマン)やハイスクールの娘エイヴリー(リアナ・リベラト)を殆ど放ったらかし状態で、今日も彼女達の話に耳を傾けている間もない。夫婦の仲が険悪になった、その時、インターフォンが鳴る。警官だと名乗る男達。一抹の懸念を胸に開錠したドアから4人の男女が乱入してきていきなり2人は拳銃を向けられた…。ケイジとキッドマン初共演作。 (けにろん) | [投票] |
二転三転する強盗団の内情、夫婦の関係。試される絆。サラと強盗団のひとりの関係も見所がある。アクション少な目だがなかなか楽しめる脚本。 [review] (IN4MATION) | [投票] | |
人間関係や状況設定の複雑さが、ただ複雑なだけに終わっている箇所も多々。でも最低限のハラハラ、ドキドキ感は味わえたみたい。 (G31) | [投票] | |
見飽きた導入展開が、やがて攻守共々剥き身で待った無しの限界状況を露呈するあたり、好みの作劇ではあるのだが、正直もう1手欲しかった。シュマッカー演出もディゾルブ誤用の多用が鬱陶しいモッサリ感。キッドマンも神話領域から人間界に落ちた。 (けにろん) | [投票(2)] | |
豪華な家に住み景気の良さそうなニコラス・ケイジのサングラス(気になってしょうがない)はもしかして彼自身が選んだんじゃないかと思わせる役者ぶりで、vsキッドマンの勝負はケイジの勝利。何度目の「家族を守るパパ」か分からないけれど愛すべき職人技。 (m) | [投票(1)] | |
語りの興味の対象が曖昧なため(家族? 馬鹿強盗団? ニコラス・ケイジの秘密?)、単純なはずの物語が混濁したまま進行する。それが味と云えば味で、ケイジもカロリー消費量が無駄に高そうな貫禄の名人芸で微苦笑を誘う。エピローグを切り捨てた潔い結末処理が却って複雑な余韻をもたらしている点も良。 (3819695) | [投票(1)] | |
90分の技巧 [review] (バック・フィーバー) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
2人 | ||
11人 | ||
3人 | ||
0人 | ||
計 | 16人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「ブレイクアウト」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Trespass」 | [Google|Yahoo!] |