コメンテータ
ランキング
HELP
ジャン・リュック..
************
チャップリン
************
小津安二郎
************
ヒッチコック
************
ジャッキー・チェ..
************

ホワイトハウス・ダウン (2013/)

White House Down

[Action/Drama/Thriller]
製作総指揮ウテ・エメリッヒ / チャニング・テイタム / レイタ・カログリディス
製作ローランド・エメリッヒ / ブラッド・フィッシャー / ラリー・J・フランコ / レイタ・カログリディス / ハラルト・クローザー / ジェームズ・ヴァンダービルト
監督ローランド・エメリッヒ
脚本ジェームズ・ヴァンダービルト
撮影アンナ・J・フォースター
美術カーク・M・ペトルッチェリ
音楽トーマス・ヴァンダー / ハラルト・クローザー
衣装リジー・クリストゥル
特撮クライヴ・ベアード / ルイス・クレイグ / キャメロン・ウォルドバウアー / アンドレア・ブロック / フォルカー・エンゲル / クリスチャン・ハース / フレデリック・サンドクヴィスト / シェイレンドラ・スウォーンカー / マーク・ヴァイガート
出演チャニング・テイタム / ジェイミー・フォックス / マギー・ギレンホール / ジェイソン・クラーク / リチャード・ジェンキンズ / ジョーイ・キング / ジェームズ・ウッズ / ニコラス・ライト / ジミ・シンプソン / マイケル・マーフィ / レイチェル・ルフェーヴル / ランス・レディック / マット・クレイヴン / ジェイク・ウェバー / ピーター・ジャコブソン / バーバラ・ウィリアムズ / ケヴィン・ランキン / ガーセル・ビューヴァイス / ファルク・ヘンシェル / ロマーノ・オルザリ / ジャッキー・ギアリー
あらすじ議会警察官のジョン・ケイル(チャニング・テイタム)は、愛する娘のエミリーが尊敬する大統領のソイヤー(ジェイミー・フォックス)のSPになるべく、面接を受けるが、残念ながら不採用。それでも娘の笑顔を見たい彼は、娘とともにホワイトハウス見学ツアーに参加。大統領にも会えて、娘はご満悦。しかし突然、館内で爆発が起き、あっという間にホワイトハウスは謎の集団に占拠されてしまう。離れ離れになった娘を探すうちに、人質となった大統領を救出したケイル。いま、ケイルと大統領は、たった二人でテロリストたちから世界を守るために立ち向かうことに・・・。 (プロキオン14)[投票]
Comments
全21 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5大甘の5点。だって、ここ10年で一番楽しいハリウッド的アクション映画だったから!! [review] (カルヤ)[投票(3)]
★5どこか、一番面白かった『ダイ・ハード』の1作目の雰囲気を髣髴とさせる大勢の悪対1人の構図。派手なアクションと随所に散りばめられたクスリとくるネタのバランスが絶妙。そして何より日にちを間違えて見損ねた娘のエミリーの旗振りがここで見られるとは! アクション映画のお手本のような脚本です。ブログが死語だと教えられたのも本作ですw [review] (IN4MATION)[投票(1)]
★5ダイ・ハード』を多少パクっているが、面白い! おバカ映画を目指した傑作おバカ映画だ! ローランド・エメリッヒはやっぱこうでなきゃ! (万城目ドラッグ)[投票]
★4いい脚本です。わかりやすい伏線、タンクトップ姿。はダイハード(^^;でもこのヒーローは文句言わずに自分の仕事をやり遂げます。 [review] (ALOHA)[投票(5)]
★4いまどきこんなダイ・ハードの五番煎じみたいな大味ストーリーで映画作る度胸がすごいとおもったが、それでもそれなりの映画に仕上がってるのはさすがアメリカの映画人と言う所か。 ジェームズ・ウッズがすごい老けててびっくりした。 (サイモン64)[投票(4)]
★4支払い済みの木戸銭は何を騒ごうと嚢中には戻ってこないのだから、今さらここで『ホワイトハウス・ダウン』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』の優劣を云々するよりも、お互いの欠損箇所を相補う建設的な関係として両者を捉えたほうが報われるというものだ。などと物分かりよい風の観客を装ってみよう。 [review] (3819695)[投票(3)]
★4なぜ、同じ時期に「ホワイトハウスもの」が2本も製作されたのか判らないけど、こっちのほうが好きかも。(『エンド・オブ・ホワイトハウス』のネタバレも含みます) [review] (プロキオン14)[投票(3)]
★4ホワイトハウスというアメリカの象徴でもあるあの偉大な造形物をめちゃくちゃに壊したいフェティシズムを存分に満たしてくれる。それが目的であって、「バカ正義」は方法論。 [review] (まー)[投票(2)]
★4マクガフィンや逆算的な発想がみられ面白い。また、前半母子や大統領夫人の部屋、面接場面での室内撮影は予想外に見事。アクションは繋ぎが細かすぎて分からんところがあるが、派手な大技からメガネ、ゾンビなど地味に笑かす小技を織り交ぜ悪くない。最近のエメリッヒは突き抜けよる。 (赤い戦車)[投票(1)]
★4見終わって期待していなかったせいかも知れないが、結構面白かったので監督名を知りまず驚き。エメリッヒの映画だったんだ。でもいつもの、こけおどし的なカタストロフィもなくまとまった好アクションでした。 [review] (セント)[投票(1)]
★4大統領がお茶目。脚本がいい。 (coomin)[投票(1)]
★4「群衆は大興奮!」に爆笑。ホワイトハウスがブッ壊されても、それはショーでしかない!面白いというよりかは楽しい映画だね。87/100 (たろ)[投票]
★4家族皆で盛り上がれました。J・ウッズ―久しぶりにお会いしたら、こんな役かよ。C・テイタムって存在感ないねえ。良かったのは、大統領のJ・フォックスとM・ギレンホール―好感度良く、共に代表作の1つに数えていいんじゃないの。 (KEI)[投票]
★4ローランド・エメリッヒダウン。全体的には、平均以上かと思いますが・・・。エメリッヒ監督に期待していたもので。2014年3月16日DVD鑑賞 (中世・日根野荘園)[投票]
★4大統領ご当人も「大統領の象徴する存在の尊貴さ」を維持・形成するスタッフの一人、といった論理構成が感じられ、さすが民主主義の国だ、と思った。 [review] (G31)[投票]
★4ドンパチ、ヒーロー、分かり切った筋書って三拍子そろっちゃってるのに、見ちゃったらこれが結構楽しめました!なんだろ、フツーのテイタムパパと黒人大統領を応援したくなっちゃう雰囲気満々だったからかな? [review] (jollyjoker)[投票]
★4期待してなかったけど、面白かった! ダイハードだよね。 [review] (stimpy)[投票]
★3占拠までが結構間があるがそこからはひたすらアクションで予期せぬ展開もあり、最後まで飽きさせない。ユーモア満載でバカ度も高く、バイオレンス度も低いので気軽に観られる。 [review] (パピヨン)[投票(3)]
★310年後には区別がつかなくなっているであろう『エンド・オブ・H』と1ヶ月違いで観賞。観た順番のせいだとも思うが、『エンド』の方に軍配を上げる自分には問題ありか…? ☆3.8点。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(2)]
★3アッハッハ娯楽映画としては実に手堅く優秀なんだけど、ハリウッドのエンタメ文法に忠実すぎて、登場人物の誰のことも印象に残らない。元ネタであろう『ダイ・ハード』と全然違うのはそこなんだよな。 (ペンクロフ)[投票]
★2戦争しなけりゃ衰亡する国という自覚が無いから、こういう今更の対立構図が出てくる。久々に「やっちまったなエメリッヒ」という感じ。目くるめく使い古しネタのオンパレに萎えていく俺は少女の星条旗の馬鹿馬鹿しいまでのアナクロに止めを刺され死んだ。 (けにろん)[投票(2)]
Ratings
5点3人***
4点17人*****************
3点14人**************
2点1人*
1点0人
35人平均 ★3.6(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
Links
IMDBで検索The Internet Movie Database
検索「ホワイトハウス・ダウン」[Google|Yahoo!(J)|goo]
検索「White House Down」[Google|Yahoo!]