ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
エヴァの告白 (2013/米)
The Immigrant
製作総指揮 | アニエス・メルレ / ヴァンサン・マラヴァル / ブラヒム・シウア / モリー・コナーズ / マリア・セストン / サラ・ジョンソン・レッドリッチ / ホイト・デヴィッド・モーガン / ブルーノ・ウー / レン・ブラヴァトニック / ジェイコブ・ペチェニック |
製作 | グレッグ・シャピロ / クリストファー・ウッドロウ / アンソニー・カタガス / ジェームズ・グレイ |
監督 | ジェームズ・グレイ |
脚本 | ジェームズ・グレイ / リック・メネロ |
撮影 | ダリウス・コンジ |
美術 | ハッピー・マッシー |
音楽 | クリス・スペルマン |
衣装 | パトリシア・ノリス |
出演 | マリオン・コティヤール / ホアキン・フェニックス / ジェレミー・レナー / ダグマーラ・ドミンスク / アンジェラ・サラフィアン / グレン・フレシュラー / アントニー・コロネ / イリア・ヴォロック |
あらすじ | 1921年戦火のポーランドから伯母を訪ねて、米へ渡って来たエヴァ(マリオン・コティヤール)と妹マグダ(アンジェラ・サラフィアン)は、ニューヨーク、エリス島の入国審査場にいた。熱も有り咳をするマグダは医師から肺病と診断され、隔離され病院へ連れて行かれる。1人になったエヴァに今度は係官のマクナリー(アントニー・コロネ)が書類を見ながら、「調書に素行に問題ありと有る。叔母の家だというこんな住所も現実には無いぞ。だから入国を許可できない」と言われる。(まだまだ続きます) [more] (KEI) | [投票] |
本作は窓を多く画面に取り入れている。ラストショットは言わずもがな、窓から向かいの建物への声かけ、或いはレナーが部屋に入ってくるのも窓だし、収監された部屋からキリスト教の行列を見るのも窓越しだ。そして何よりあのヒロインの暮らす窓で仕切られた部屋が見事である。 [review] (赤い戦車) | [投票(1)] | |
既にして古典。自らの出自を探求したジェームズ・グレイの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』は『道』の三角関係を見据えたメロドラマだが、男女の泥沼には成瀬巳喜男も見え隠れする。屋内外を問わず繊細という名の贅を尽くした光の差配はダリウス・コンジの経歴でも指折りの美しさを誇る。 [review] (3819695) | [投票] | |
移民は今も昔も、世界中どこでも大変だ。本作の物語設定は1921年だが、100年後の日本(2023)でも移民の病人を放置、死亡させている現状だ→同年5月入管法改正法成立。本作を観てよく有る話だと思うのは、私がマトモでないからだろうか? (KEI) | [投票] |
Ratings
0人 | ||
4人 | ||
5人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 9人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「エヴァの告白」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「The Immigrant」 | [Google|Yahoo!] |