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アウトレイジ 最終章 (2017/)

[Crime/Comedy]
製作森昌行 / 吉田多喜男
監督北野武
脚本北野武
撮影北野武
美術磯田典宏
音楽鈴木慶一
衣装黒澤和子
出演ビートたけし / 西田敏行 / 大森南朋 / ピエール瀧 / 松重豊 / 大杉漣 / 塩見三省 / 白竜 / 名高達男 / 光石研 / 原田泰造 / 池内博之 / 津田寛治 / 中村育二 / 岸部一徳
あらすじ北野武監督のアウトレイジ・シリーズ3作目。日本と韓国にまたがるフィクサー張金田時男の伝手で済州島に隠棲していた大友ビートたけしはそこで花菱会幹部の花田ピエール瀧と揉め事を起こす。帰国した花田は背後にいる張との揉め事を収める為に花菱会若頭・西野西田敏行、補佐の中田塩見三省にとりなしを頼む。一方、西野とそりの合わない花菱会の新会長野村大杉漣はこれを好機と見て密かに彼らと張をまとめて取り除こうと画策する。その最中に大友が帰国し、彼を慕う市川大森南朋も後を追い帰国するのであった…(104分) (シーチキン)[投票]
Comments
全12 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★4このドラマならもっと大友の内面に焦点をあてて欲しかった。 [review] (おーい粗茶)[投票(5)]
★4元気がない。活気がない。生気がない。意気がない。演技的である。儀式的である。機械的である。自動的である。『アウトレイジ 最終章』とは、そのように目論まれ、そのように演じられ、そのように撮られた、精密きわまりない映画だ。演出の純度で云えば北野武の作品歴でも筆頭候補に挙げられるだろう。 (3819695)[投票(3)]
★4トリックスター化して昇天した男が下野し形骸化した厭世観を又ぞろ引っ張り出した。加えて前作の台詞バトルの立役者西田塩見が病み上がりで息が上がりキッツい。だが、その2人が一種の異様な逸脱感を醸し出す。苦渋が周回して笑いに転化するのだ。 (けにろん)[投票(3)]
★4前作のミューズ小日向文世に代わって真打ち西田敏行登場。 [review] (カプリコーン)[投票(2)]
★3ああ、海だなあと思ったら、初めこそ青いものの、以降これがあまり青くなく、罵声を添えて銃弾まで撃ち込んでしまう。血飛沫も多くて赤い。自分のキャンバスを敢えて汚そうとしているかのよう。ヤケクソな遺言めいている。 [review] (DSCH)[投票(5)]
★3痛さと可笑しさでエンターテイメントとして楽しめはするのだが、怖さはすっかりなくなってしまった。前作から5年、西田敏行にしても塩見三省にしても、前作でのあの凄みはどこにいってしまったのだろう。微笑ましい老人コントを観ているようで。 [review] (緑雨)[投票(3)]
★3自殺ならぬ自決。自分のための他人、他人のための自分。生還以後の北野武のモラルはつまるところはやはり贖罪としての「献身」。「若い衆やっちゃった…」。自作自演のスター監督兼俳優にだけ許される『許されざる者』の末路。演者達の活力の欠乏がむしろ作劇の負の活源として画面を跳梁する。笑って泣く道化の映画。〔3.5〕 (きめこめ)[投票(2)]
★3「大友さんの総決算祭り」或は「眠った爺は起こすな」の巻。悪趣味バイオレンスと義理人情を秤に掛けて、若造も中間管理職も一切無視の『龍三と七人の子分たち』裏バージョン。いまだ消えない北野武の消滅願望と、図らずもの塩見三省の復活無常のリアル対比が感動的。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★3襲撃先での乱射シーンなど見るべきところはあるが、基本、普通の暴力団モノ映画で、それはそれとしておもしろい。 [review] (シーチキン)[投票(1)]
★3お笑いでなし、実録物でなし、なんとも中途ハンパで役者を見ようにもたけし入れて3人ほどしか見られない。 (ぱーこ)[投票]
★3アウトレイジなセリフの応酬は堪能しましたが、ストーリーは不満です。 [review] (もがみがわ)[投票]
★2もう、監督北野武だけじゃなく、俳優ビートたけしも使わない方がいいと思います。 (K-Flex)[投票]
Ratings
5点1人*
4点8人********
3点13人*************
2点2人**
1点0人
24人平均 ★3.3(* = 1)

[この映画が好きな人]

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