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ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 (2018/)

The Post

[Drama/Thriller]
製作総指揮ティモシー・ホワイト / トレヴァー・ホワイト / アダム・ソムナー / トム・カーノウスキー / ジョシュ・シンガー
製作エイミー・パスカル / スティーヴン・スピルバーグ / クリスティ・マコスコ・クリーガー
監督スティーヴン・スピルバーグ
脚本リズ・ハンナ / ジョシュ・シンガー
撮影ヤヌス・カミンスキー
美術リック・カーター
音楽ジョン・ウィリアムズ
衣装アン・ロス
出演メリル・ストリープ / トム・ハンクス / サラ・ポールソン / ボブ・オーデンカーク / トレイシー・レッツ / ブラッドリー・ホイットフォード / アリソン・ブリー / ブルース・グリーンウッド / マシュー・リス
あらすじ1971年、ベトナム戦争が泥沼化していた時期に、NYタイムスが政府機密文書「マクナマラ文書」を入手し過去20年にわたり時の米大統領がベトナム政策について国民を欺いていたと報道し政府から差し止め命令を受けるが、その直後に同様の文書を基にワシントンポスト紙も報道した史実をスピルバーグ監督、メリル・ストリープトム・ハンクス共演で映画化。亡き夫からワシントンポスト紙発行人を引き継いだキャサリンは、株式公開を控え会社経営に微妙な時を迎える。その時に編集主幹ベンがNYタイムス紙に続いて政府機密文書の内容をスクープしようとするが、その記事を掲載する事はWP社の将来を左右しかねない問題だった…(116分) (シーチキン)[投票]
Comments
全21 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5メリル・ストリープの会心の演技が良い。説得力というか、史実にふさわしいリアルさがある。それにしても史実の映画化なのに、今の我々から見れば「こうであるべきだ」と理想論を描いた物語に見えてしまうのは、実はとんでもない不幸ではないだろうか。 [review] (シーチキン)[投票(7)]
★5こういう自由を守ろうというメッセージ映画を政治映画と言う範疇ではなく、娯楽映画にしてしまうスピルバーグの才能に惚れ惚れしてしまいます。映画はもうラストまで一気。これだけの題材でこれほどの映画を作り込むこの技術、いや気持ちの入りっぷりに感動。 [review] (セント)[投票(5)]
★52018年3月、政府官僚のインチキが次々と発覚して三等国家に成り果てつつある日本とは若干趣が違うなという趣き。 (サイモン64)[投票(2)]
★5一気見必至。鑑賞時私はいつもメモを取るのだが、余りに展開が面白く忘れていた。スピルバーグは上手いなぁ。演出もだが、メイン2人が凄い。メリルが主役で、より凄い。 [review] (KEI)[投票(1)]
★5褒めることばかりなんだが、なにより必要な時に必要な人員を集められるスピルバーグの凄さ。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★4まるでゲームの設定のようにわかりやすい構成。でも軽さだけで終っていない、スピルバーグのいいところが出てた作品だと思う。 [review] (おーい粗茶)[投票(7)]
★4これはもう圧倒的な、視点の高低のコントロールを実現した映画だ。複数の人物の、座る、立つという関係のディレクションと、カメラ位置の高低のコントロールにしびれる。このあたりの演出の充実度は、スピルバーグの中でも、突出しているのではないだろうか。 [review] (ゑぎ)[投票(7)]
★4あそこで国防長官との関係を断てない社主を持つ新聞社が右傾化する訳ね。実に判りやすくも有りがち。 [review] (寒山拾得)[投票(5)]
★4詳しいことは読売新聞に書いてあると国会で答弁する厚顔な首相も、記者会見でCNNは嘘つきだとダミ声でまくし立てる大統領も、メディアは自分の道具であるべきだと考えている。ジャーナリストも株主も、それで飯を食う限りメディアは自分のものでないと困るのだ。 [review] (ぽんしゅう)[投票(4)]
★4拘束具の抑圧に呻きと鼾を漏らす怪熟女の湿性の官能を余所に、何も考えてない男たちは事務机の間隙を疾駆して、乾いたサバンナの原始記憶を蘇らせる。 (disjunctive)[投票(2)]
★4これは「前編」。後編の『ザ・シークレットマン』と連続してみると面白いです。 [review] (プロキオン14)[投票(2)]
★4負けてる時にどうやって方向を変えるかというと、反する考えを取り込まないといけない。それが出来るのか出鱈目に行くのかということ。 [review] (t3b)[投票]
★4実話ベースのドロドロした話のわりには軽くて見やすい(それも良し悪しだが)。ただ、どんな手段使っていようと言論の自由や報道の自由こそが常に正義、というスタンスにはやや違和感を覚えた。トム・ハンクスはすっかり貫禄が出たね。 ()[投票]
★4トムハンクスは、久々にハマり役。アクの強さとだみ声がいい雰囲気。社主の葛藤感が乏しいように感じた。 (ばかてつ)[投票]
★3男は何故に面会に応じそれを渡すのか。お嬢社主は如何な葛藤を経て掲載に踏み切るのか。映画は最も描き込むべきを描かず2人の間合い芸に依存するばかり。それはそれで見応えは否定せぬが本質は忌避された。資料並べ替えや電話片っ端コールの手垢がうんざり。 (けにろん)[投票(5)]
★3あーあ。「クソがっ!」って言っちゃった。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(3)]
★3結局、世論を操作・抑制する為の権力の長きに亘る工作に対し、報道機関が反旗を翻すって事だが、まあ作劇的には面白くも何ともない。だって普通に考えて「当たり前」だから。そんな「当たり前」がここ日本では当たり前だのクラッカー!って感じで(知らんが)弾け飛んでお花畑継続中との事。でも70年代の雰囲気(髪型・服装・調度品とか)はなんか好き。 (クワドラAS)[投票(1)]
★3政府の最高機密文書を<不幸にも>入手してしまった社主(ストリープ)の懊悩を描く様は、ハッキリ言って鷹揚で退屈だ。しかし実話である事の峻厳さが、我々の周りで起きている峻厳な実態を浮かび上がらせる。☆3.7点。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★3インサイダー』ほど熱くなく、『大統領の陰謀』ほど不気味でなく、『スポットライト』ほどの衝撃も無い。ジャーナリスト感不足。66/100 [review] (たろ)[投票(1)]
★3素材の持つ暴力的なまでのエネルギーと、技巧の限りを尽くした作品づくりがなんともミスマッチ。老獪さを漂わせた青春映画というべきか。 (るぱぱ)[投票]
★3感動はするにはしたしお伽噺かのような勧善懲悪ストーリーは楽しめたのは楽しめたのだが、ゲップが出そうなくらい上手すぎる主演二人を撮ろうとしたとしか思えない。これは映画の楽しみなのか、、、? [review] (動物園のクマ)[投票]
Ratings
5点6人******
4点27人***************************
3点14人**************
2点3人***
1点0人
50人平均 ★3.7(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
4Kで見れる面白い映画 (t3b)[投票(3)]記者 (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
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