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デッドラインU.S.A. (1952/米)
Deadline - U.S.A.大都会の牙
製作 | ソル・C・シーゲル |
監督 | リチャード・ブルックス |
脚本 | リチャード・ブルックス |
撮影 | ミルトン・クラスナー |
美術 | ジョージ・パトリック / ライル・ウィーラー |
音楽 | ライオネル・ニューマン |
衣装 | エロイーズ・ジェンソン |
出演 | ハンフリー・ボガート / エセル・バリモア / キム・ハンター / エド・ベグリー / ポール・スチュアート / ジム・バッカス / ウォーレン・スティーブンズ / ジョー・デ・サンティス / マーティン・ゲイベル / ジョイス・マッケンジー / オードリー・クリスティ / フェイ・ベイカー |
あらすじ | 大手新聞社「ザ・デイ」。今日もデッドライン(原稿記事の締め切り)に追われる記者たちの元に突如、創業者遺族の意向で「ザ・デイ」がライバル新聞社へ売却されるという一報が届く。そのニュースに動揺もしくは意気消沈する記者たち。そんな中、暗黒街を牛耳るリエンツィの不正を探っていた記者が何者かに暴行されて重傷を負う。編集長ハッチソン(ハンフリー・ボガート)は新聞社「ザ・デイ」の名に懸けて、リエンツィに徹底抗戦を開始するのだった・・・(87分・白黒) (AONI) | [投票] |
リパブリック賛歌で幕を閉じる無茶苦茶アツい作劇に素直に感動させられた。この愚直さが今ほど求められている時はないと思わせられる元祖『ペンタゴン・ペーパーズ』。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
新聞の「告別式」シーンの中で主力となる記者メンバーをさらりと紹介する手際の良さといい、「(残酷な写真を含め)煽情的な記事は載せない。良心あるニュースを読者に届ける」というボガート編集長の信念を結末(オチ)に上手いこと結びつける話の運び方といい、脚本家でもあるリチャード・ブルックスのストーリーテラーぶりに感心。 [review] (AONI) | [投票] | |
余りに「正義」「正義」を押しつけてくるので辟易させられるが、そういう時代だったんだろうと思う。或いはリチャード・ブルックスらしさか。この映画のハンフリー・ボガートの扱いを見ると彼はアクターではなく、スターだったんだということがよく分かる。最も良いシーンは、お通夜のシーンだ。 (ゑぎ) | [投票] |
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