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嵐電 (2019/日)
製作 | 田村由美 / 鈴木卓爾 / 西田宣善 |
監督 | 鈴木卓爾 |
脚本 | 浅利宏 / 鈴木卓爾 |
撮影 | 鈴木一博 |
美術 | 嵩村裕司 |
音楽 | あがた森魚 |
衣装 | 杉浦さつき |
出演 | 井浦新 / 大西礼芳 / 安部聡子 / 金井浩人 / 窪瀬環 / 石田健太 / 福本純里 / 水上竜士 |
あらすじ | 京都市街を走る路面電車、通称「嵐電」をめぐるカップルの群像劇。電車の不思議な話を取材するライターの平岡(井浦新)は線路わきに部屋を借りた。そこは、京都出身の妻、斗麻子(安部聡子)とかつて訪れた地でもあった。撮影所の近くのカフェで働く嘉子(大西礼芳)は東京から来た無名の俳優、譜雨(金井浩人)の方言指導を頼まれ、ふたりは恋人同士の台詞を何度も繰り返すことに。東北から来た修学旅行生の南天(窪瀬環)は、8ミリカメラで嵐電を追いかける地元の男子高校生、子午線(石田健太)にひと目惚れ。でも彼は嵐電以外にはまったく関心を示さない。そして、三組のカップルは不思議な都市伝説に遭遇する。(114分) (ぽんしゅう) | [投票] |
本作は、井浦新と安部聡子よりも、高校生たちよりも、大西礼芳と金井浩人のエピソードだろう。まず、大西の関西弁のセリフが実にいい。そして、初めて読み合わせをする撮影所のシーンで、2人きりになってから、いきなり空気が変わり、真に「映画」の画面になる。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
現実と虚構、過去と現在を混在させるといういつもの鈴木監督パターンだがその混在具合の高度さが凄まじい。巧いだけでなく驚きがある。時に手持ち、フィクス、縦構図、オフや編集、使い分けが自由で良い。特にシャッター音、杖、駅の回転ポール等音使いが全編冴え渡っている。傑作。 (赤い戦車) | [投票(1)] | |
通学に使った電車で、愉しんで観た。ホンがこなれ過ぎていてノレなかったのだけど、点数はオマケ込み。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
妻との距離を感じながら「不思議な話」を求めて旅する男。好きな対象を撮っていたはずが、いつしか「撮る対象」を好きになってしまう8ミリ少年。「虚構の恋人」の会話(台本)に、心を浸食されてたじろぐ女と男。この“すれ違い”は、映画好きの“ときめき”の暗喩。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |
Ratings
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計 | 6人 | 平均 | (* = 1)
POV
就職先、映画業界とりあえず希望 (ぽんしゅう) | [投票(12)] |
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