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ホットギミック ガールミーツボーイ (2019/日)
製作総指揮 | 岡本東郎 |
製作 | 多田憲之 / 瀬井哲也 / 潮田一 / 水野道訓 / 久保雅一 / 針谷建二郎 / 秋元伸介 / 安部順一 |
監督 | 山戸結希 |
脚本 | 山戸結希 |
原作 | 相原実貴 |
撮影 | 今村圭佑 |
美術 | 三ツ松けいこ |
音楽 | 坂本秀一 / 泉まくら |
衣装 | 江口久美子 |
出演 | 堀未央奈 / 清水尋也 / 板垣瑞生 / 間宮祥太朗 / 桜田ひより / 上村海成 / 吉川愛 / 志磨遼平 / 黒沢あすか / 高橋和也 / 反町隆史 / 吉岡里帆 |
あらすじ | 高校2年生の成田初(堀未央奈)は、妹、茜(桜田ひより)に頼まれて買った妊娠検査具をひょんなことから同学年の橘亮輝(清水尋也)知られてしまい脅迫され彼の奴隷となる。無理難題を要求され途方に暮れる初であったが、そんな彼女の前に幼馴染の小田切梓(板垣瑞生)が現れた。彼は小学生時代に転校し、今では売れっ子モデルなのであった。変態の亮輝と違って優しい梓に惹かれる初であったが、そんな初を兄の凌(間宮祥太朗)は心配そうに見守る。そんなある日、所要で梓の仕事場を訪れた初はデートに誘われるのだが…。相原実貴の伝説的少女コミックの映画化。 (けにろん) | [投票] |
地味女子の妄想譚的な四角関係を理数系の合理性で処理したような幾何学的な美しさがあり、それはロケーション選定やカットの断片組成にも及ぶ。主体性ゼロの流され続ける主人公を触媒とし男たちは変容する。祝祭的な帰結が山戸流の全肯定なエールなのだ。 (けにろん) | [投票(2)] | |
冒頭のタイトルクレジットが入る、ゆりかもめの市場前駅のシーケンスショットは圧巻。堀未央奈と清水尋也−橘くんによるホームでのやりとりを、向こうから車両が入ってきて、乗客が降車し二人の横を通り過ぎるまでワンカットで見せる。まるで相米のよう。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] | |
幾何学的なロケーションが生む人工的な低温と、流暢な長回しと短いカッティングによるテクニカルな時間制御が、漫画的なデフォルメを担保された悩める女子(堀未央奈)と、迷える男子たちの図式的な“お約束関係”を現実のような幻想として成立させてしまう。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] | |
普通の妖婦物ではない。天然性の媚びを放散する棒読みは苛立ちではなく逞しさであり、昼メロ事案が襲ってもスリラーの居場所がない。男の口説きに焦らしとムラっ気で対応する媚びの実践は、男の焦燥が伝わってくるほど堂に入る。 [review] (disjunctive) | [投票] | |
山戸結希は大林宣彦だ! [review] (ペペロンチーノ) | [投票] |
Ratings
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計 | 7人 | 平均 | (* = 1)
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