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ばるぼら (2019/日=独=英)
BARBARA
製作総指揮 | 古賀俊輔 |
製作 | アダム・トレル / 姫田伸也 |
監督 | 手塚眞 |
脚本 | 黒沢久子 |
原作 | 手塚治虫 |
撮影 | クリストファー・ドイル / コービー・ツォイ |
美術 | 磯見俊裕 / 露木恵美子 |
音楽 | 橋本一子 |
衣装 | 柘植伊佐夫 |
出演 | 稲垣吾郎 / 二階堂ふみ / 渋川清彦 / 石橋静河 / 大谷亮介 / 渡辺えり / 美波 / 片山萌美 / ISSAY |
あらすじ | 耽美的文章で飛ぶ鳥を落とす勢いの作家・美倉洋介(稲垣吾郎)は、新宿駅の片隅で酒のボトルを抱えて眠る瘋癲少女・ばるぼら(二階堂ふみ)を拾う。異臭のただよう薄汚い体で憎まれ口を叩く生意気な彼女から、美倉はなぜか視線を移せず自宅に連れ帰るのだった。彼女はそれから家に居つくが、不思議と美倉の創作意欲をばるぼらは無意識にかきたてる。彼女こそは真正のミューズと納得する美倉は、そのまま幻想世界の入り口に身を投げ出した。ばるぼらの言うままに結婚を誓う美倉だったが、ばるぼらの唯一の肉親であるムネモシュネ(渡辺えり)はある条件を美倉が納得すれば許すという。漫画家手塚治虫の作品を長男・手塚眞が演出した一作。〔100分〕 (水那岐) | [投票] |
二階堂ふみのミューズ的側面が弱く、これはむしろミューズではなくファム・ファタールと呼ぶべきじゃないかと思うほど。ちなみに彼女のボディはいかにも日本人的でよい。しかし、そういった些事を除けば内容空疎で小奇麗なだけのフィルム。中二的神話・文芸用語の自慢げな羅列には背筋が寒くなった。やはりこれは過去の遺物だ。 (水那岐) | [投票(1)] | |
リンゴ齧っちゃうとか、いつの時代感覚なんだろう?というか、いまこれを映画化する意味って何だろう? [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] |
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